$嶽本野ばらのブログ


非道い顔である。
喧嘩したように思われるかもしれないけど
喧嘩ではない。

日曜日に、約6年振りにてんかんの発作が起きた。
夜中にすき家にご飯を食べに行き
納豆豚汁定食を食べ終えたら、意識がなくなった。
気が付いたら救急車の中。
そのまま慶応病院に搬送された。

カウンターに座っていたので
恐らく痙攣して、そのまま床に頭から落ちてしまったのだろう。
で、顔面をどこかに打ち付けたものと思われる。
意識がないので詳しいことは解らない。

脳の検査でも異常はない。
前に発作を起こした時にてんかんの専門医に
診て貰ったのだが、てんかんとは判断出来ないといわれ
処置なく帰された。

今日もまたCTスキャンを持って
病院に行ったのだが、原因不明だという。
とりあえず、これを飲んでおけば少しはマシかもしれない
と、デパゲンRという薬を貰ったのだが
どこまで有効か、謎である。
痙攣を抑える薬らしいが。

てんかんで死ぬことは、多分、ない。
が、意識がなくなるので
もし道路横断中に発作が起こったら車にひかれるし
階段をのぼっていたら落っこちで死ぬし
入浴中なら溺死する。

これまで数回、発作を起こしているけれど
奇跡的に周囲に誰かいてくれたので
なんとかなった。
が、次に発作が起きた時、誰かがいるとは限らない。
一人、部屋の中で発作を起こし
頭を打って死んじまうことも充分に考えられる。

もう長くないのかなと、思う。
好き勝手にやりたい放題やって生きてきたのだから
死んでも悔いはないつもりだ。
常に50%の確率で生きているくらいで丁度いいとも思う。

なので、君には申し訳ないが
突然の訃報をきいても、そんなに慌てないで欲しいし
パニックにもならないで欲しい。
原因不明の病気なんだから仕方がない。
僕が死んでも作品は残るのだし。

今はどうやれば延命出来るかは解らないけれど
生かされている間は
頑張って精一杯、生きるつもりだ。

希望としては借金が完済出来るまでは生きていたいんだが・・

そして今、書いている大長編を書き終えるまでは生きていたいんだが・・

とりあえずはこんなグロテスクな顔でどうやって
21日のベアーズでのライブをやるかを思案している。
内出血なので土曜までには治らないだろう。
鏡を観る度に、気味が悪い。
冷やすと少しはマシになりますよとお医者様がいうので
冷えピタで冷やしてはみるけども・・・。
当日、サングラスをしたままでずっとプレイをしていたら
嗚呼、お化けのような顔のママなんだと推察して欲しい。
申し訳ない。