まだまだ炎上しているらしいうちのついったー。

面白いからいいのだが
著作権云々という人へ。

僕はマスコミの仕事をして20年以上たちます。
ライターや雑誌の編集をする上で
著作権や肖像権の問題は常につきまとっていました。
ですからその法律の概念、思想はある程度、承知しています。

していなければ、仕事にならない訳です。
ですから
それは著作権に従えば・・・・と突っ込まれても
どこからが違反になる、どこまではいいというのを
とてもよく知っていますとしかいいようがない。

釈迦に説法な訳です。

痛くも痒くもない。

小説の中での歌詞の引用をしたりして
毎回、リリースの度に著作権と戦っています。
著作権を有するものでありながら
著作権をぎりぎりまで侵害する。
それが僕のやりかたです。
楽屋話なので、こんなことをバラスのは初めてだが。。

僕には僕の考える著作権があります。
基本的に僕は著作権は守られる必要がないと考えています。
著作権が侵害されて不利益が出るのは経済活動のせいです。
或いはオリジナルでないのにオリジナルだと嘘を吐く人がでてくるからです。
この2点がクリアになるなら、著作権というのは
宗教、思想の類いと同様なのでわざわざ法を作って定義する必要なんてない。

お釈迦様が、南無釈迦牟尼仏は俺が考えたんだから
唱える時は、使用料よこせといわないようなものです。

恐らく、著作権がどうだとかいいたいのではなく
世間に名の通ってない作家のものなら勝手に使っていいと思うのか?
って部分で、炎上してるのでしょうが
それなら、そうとはっきりいってください。
著作権とか、よく解りもしないものを持ち出さないでください。
解り難いものは嫌いです。

そっちで議論したいなら、著作権でご飯を食べている僕です。
いつでも、一人一人納得するまで話し合いの席につく準備はあります。
その場所は僕のテリトリーです。

認知されていない作家にも著作権は等しくある。
当然です。昨日、そう書いた筈です。

気に入らないなら、別に正当性を主張するのではなく
死ね、うざい、バカ、と罵ればいいのです。
まわりくどいことはしないでください。
いらっとします。
正面からきてください。
殴り合って決着つけましょう。

僕はそうやって生きてきました。
だから恥ずかしい過去や過ちがあっても正々堂々としていられるのです。
正しいかどうかは別として。
はっきりいって腕力には自信がありません。
でも殴り合いなら、どちらかが気絶するまでやりあうのです。
負けていても、意識があるうちはファイティングポーズをとるのです。

僕のような考えは少数派です。
理解して貰うには、サンプリングやレディメイドの根本から説明しないとならない。

これを承知の上で、やはりそれは間違っているとおっしゃるなら
聞く耳を持ちます。
無論、プロとアマチュアの差は考慮して
ハンディは無限に与えます。
何人がかりでもいいし、武器の使用も許可します。

立ち上がれなくなるくらい、こてんぱんにする気力があるなら
どうぞ、野ばらをお殺しください。

と、太宰ギャグ。
解るかなー? 解んねーだろーなー。シャバダバ。

無断使用された作者の方が気を悪くしたのは
なりゆきからいって、これまた当然だと思います。
僕だってその立場なら、えー! と驚き、一言、断りがあっても
というでしょうし。
只、今回の炎上の殆どはその作者の立場に立っているものとは
とても思えません。

だから火消しも、しません。
というか、たかだか6000フォロワの暇潰しに
からんでくださってありがとうな感じです。

その昔、僕のHPがロリータの巣窟だった頃
BBSに幼児ポルノの画像のリンクを貼りまくる人などがいました。
それに比べれば、まぁ、赦せる範囲です。