本日発売の筈の「破産」が本屋にない!
という苦情、嘆きが多数寄せられています。

すみません。
しかし、これは流通の問題でして
どうしようもないんです。
何故か出版というのは流通がCDなどと比べるとアバウトで
全国一斉に、書店に発売日に並ぶということが
ないようです。

本が売れないとかいってるなら
こういう基本的なことから改善していかねば
ならないと野ばらは常々、思うのですが
そういっているのですが、
誰も聞く耳をもってくれません。
腹立たしいことです。

野ばらも久々、渋谷で本屋巡りをしましたが
全滅でした。まだ、どこも入荷してませんでした。

しかし、なかったとはいえ、渋谷のヴィレッジ・バンガード
の、野ばらコーナーはスゴかった!!!
ポップの嵐!!
何故か、野ばら社の本まで置いてある(笑)。
いいぞ、びればん! もっとやれ!
ここまで贔屓されたら、もう相思相愛。
野ばらは全面的にびればんを応援します!

どこかで一日店長、やりたい。
レジ打ちでもいいです。

で、サイン会ですが
下北沢のびればんで買った人にしか整理券は出ません。
何時までやるんですかとの質問も受けてますが
解りません。
閉店が12時までなので、一杯、人が来てくれたら
閉店までやるつもりですが
整理券をもらった人に全員、サインし終えればそこで終了です。
つまり、10人しかこなければ30分で終わってしまいます。

整理券は無尽蔵に出す予定です。
なので、当日に来て、買っても必ず整理券はもらえます。
心配しないでください。
人数を切ることはしません。
只、そうすると待ち時間が長くなる場合があります。
その時は、何番から何番までは大凡、何時くらいになります
というインフォを入れます。
ツイッターでもリアルタイムでお知らせする予定なので
それに従って下さい。

ずっと待ってると倒れますので、整理券をもらったら
時間がくるまでテキトーに下北で遊んでいて下さい。
タピオカジュースを飲んだりしていて下さい。

泣いてしまうかもしれないから来るのが不安という人も
おられるようですが、泣いてもいいです。
野ばらのサイン会では、そういう人が沢山います。
話せなくなって固まってしまう人もいます。
だから、書店さんがサイン会をさせてくれなくなっちゃったんです。
フォローが大変だから。
でも、泣いても、失神してもちゃんと
野ばらは、受け止めてやるから安心しな。

でも、無尽蔵に整理券をだすといっているのは
今のところ、野ばらの独断です。
話がなかなか大人達に任せておくと進まないので
フライングしてます。
なので、無尽蔵にだせない場合もあるかもしれません。
詳しくはびればん下北店に問い合わせて下さい。

ここだけの話、今回のサイン会
野ばらが自分で勝手に決めてきました。
ピエールさんがサイン会してたから
文芸担当の人を呼んでもらい、
僕もしたいと、話をつけちゃったんです。
小学館には事後承諾でした。

こういうインディーズな遣り方が僕は好きです。
自分の好きな本屋に自分で交渉してサイン会をさせてもらう。
パンクってそういうもんだと思うんです。