さいたまスーパーアリーナ
観に行ったよ。

個人的にはまりちゃん×さえちゃん×おかろの
ツィンバザードではなくトリプルバザードに大興奮!!!

かっこいいドキドキビックリマーク

まゆゆのシンクロときめきをサッシーが歌ったり
なかなか素晴らしいセットリストでした。

で、最後にあっちゃんの卒業の発表。

あっちゃんが卒業するのではないかという
噂はもう随分と前からあったので
会場はさほど混乱しなかった。

何からのサプライズが用意されているだろうと覚悟していたから。
僕は、ドームも決まったし、次回のドーム公演で、篠田、板野、敦子、小嶋さんが
卒業というシナリオが出来上がっているのではと推測してたのだけど。

あっちゃんだけで、充分だった。
これ以上の流出があれば、ファンは暴徒と化すだろう(否、死んでしまうかも)。

とんだ話題作りの茶番という人もいるでしょう。
しかしね、その会場にいてあっちゃんの宣言を聞いていた時
さいたまスーパーアリーナの中には
どうせシナリオは出来ていると解っていながらも
醒めた雰囲気は一切、なかった。。
どこが厳粛な重苦しい雰囲気に僕らは絶句するしかなかった。

ニュースであっちゃん卒業のニュースが
ひっきりなしに流れます。
でも、みんな、だからどうした?くらいにしか気にしていないですよね。
もはや僕はガチ、そういうのをみると、イラッとくる。

あのあっちゃんの告白からの緊張感、ショック感、
あの場所でライヴで彼女が卒業宣言した時の記憶があるのは、
観に行っていたものだけだ。
ゲームには出来る限り載る。

AKBは僕達の遊び。僕らは新しいミッションを与えられた。センター不在でのムチャぶり——判官贔屓?——

あっちゃんは、AKBにいる間、まるで圏外だったけど、これから気にして上げよう。



AKB48——は常に死を喚起させるイメージを召喚する。