■□志なきところに道なし | ドキドキ・ワクワクの居酒屋『大佐のとりこ 暖炭』のブログ

ドキドキ・ワクワクの居酒屋『大佐のとりこ 暖炭』のブログ

スポーツ放映日程、イベント情報、新メニューや限定サービスなど掲載します。

店の焼き網を交換したのはお知らせ済みですが、この儲からない仕事を快く引き受けてくれたのは、久留米にある池上鉄工というところです。http://www.ikete.com/
ここは文字通り鉄工所ですが、アクセサリーなどの小物も作ります。利益だけを考えるとこのような製作物は割りに合いません。にも拘わらず作るのは代表の池上さん曰く「勉強になるから。それと気分転換にも(^m^)」。「ご存知のように現在鉄工所と名のつく工場は町から姿を消す一方です。予算面で大手に依頼できない建築物の補修などは私達にしかできない仕事です。せっかく受け継がれた我々の技術を守っていくのも私たちの使命と考えますが、これまでの旧態依然とした仕事だけでは生き残っていけないので、新しい分野にもチャレンジし、世の中から必要とされる鉄工所を目指したい思います」
訥々と久留米弁で話す池上さんは温厚な人柄そのままですが、内に秘めたハートは鉄工所の火花のように熱さを感じました。すばらしい!やはり儲けの前に「志」あるところに道は開けると思いました。