WBC参加に思う | ドキドキ・ワクワクの居酒屋『大佐のとりこ 暖炭』のブログ

ドキドキ・ワクワクの居酒屋『大佐のとりこ 暖炭』のブログ

スポーツ放映日程、イベント情報、新メニューや限定サービスなど掲載します。

日本のWBC参加が決まった。今回の不参加表明から参加に至るまで、私は情けねーヤツラだなと思っている。


当初、不参加を表明した理由が、日本側に入る広告収入が少なすぎるからというものだったが、アメリカ人が考えアメリカ主導でおこなわれているWBCなのに、よその人が考え、よその人が作ったものに日本は乗っかっているだけなのに、取り分が少ないからといって、今さらイヤだいうのはいかがなものか。それが理由なら最初から参加しないのがスジだし、百歩譲って、2回参加してみたけどやっぱりイヤだというならきっぱり不参加にすべき。だって、日本国民は野球のW杯だというから懸命に応援してるんだよ。あまたスポーツの中で日本人が世界に伍する数少ない競技なんだよ。サッカー(男子)でも五輪でもなかなか一番になれないと普段抱えているストレスやコンプレックスを解消してくれる、期待度の高い競技なんだよ。なのに、今さらそれが理由かい!!と。


日本野球人としてのプライドはないのか?自分達の技術を世界に見せつけるんだという気概はないのか?
普段、ファンあっての我々と言っているのはウソか?


不参加は選手会の統一見解と言っているが、その会議にイチローは出ていない。
イチローがお金が理由で不参加が妥当だと言うだろうか?イチローだったら


「国民のために参加はしようよ。参加は前提で取り分が多くなるよう交渉しようよ」
と言うはずだ。そんな人間力も合わせ持っているから世界から尊敬されるのさ。


カネが欲しけりゃ自分達の手でワールドカップを作ってみろってんだ。
他人のふんどしで相撲を取っているくせに、強いからといってダダをこねるなんざ日本人として情けないよ?
多くの人に夢や感動を与えるのがプロの仕事だろ?その結果としてお金がついてくるんじゃないのか?プロは先にカネありきと勘違いしてないか?

今回の事件で世界的に日本人の「格」を貶めたことは想像に難くない。「やっぱりジャップはその程度ね。国を背負うというプライドも意気地もない政治家と同じだ」と。

日本のプロ野球選手はその程度か。本当にがっかり。