秘蔵の日本酒入荷!! | ドキドキ・ワクワクの居酒屋『大佐のとりこ 暖炭』のブログ

ドキドキ・ワクワクの居酒屋『大佐のとりこ 暖炭』のブログ

スポーツ放映日程、イベント情報、新メニューや限定サービスなど掲載します。

今年も市販されていない数量限定日本酒が入荷しました。
10月は2本のみ、どちらも吟醸酒です。
秋の夜長は秋刀魚をつつきながらうまい冷酒を一杯なんて、日本人ならではの楽しみ方ですね。
繁枡謹製 秘蔵の酒
純米吟醸・中汲み※ 820円/1杯
※中汲み
日本酒はできたらそのまま袋に入れ、液体を絞ります。
この絞り方がいろいろありまして、良いお酒は袋を吊るし、自然の重力により出てきたお酒をしずく搾りといい、次に、袋を重ねてその自重により出てきたお酒を中汲みといいます。言ってみれば二番搾りですね。
その後、最後に機械で圧力を掛け、最後の一滴まで絞ります。これには船搾りと機械搾りがあります。それぞれの段階ごとに同じ酒でも味わいが異なっていて、中汲みは香りが芳醇で味わいはすっきりと言われています。
ちなみに袋の中に残った固形物が酒粕ですね。

暖炭のブログ

暖炭のブログ