こんにちは。

 

暖淡堂ですニコニコニコニコ

 

昨日は風が冷たくて

 

日陰では肌寒く感じました。

 

朝晩はまだ寒いですね。

 

風邪などひかれずにお過ごしください。

 

皆様の今日が、よい日でありますように。

 

 

で、

 

暖淡堂が使用しているPCのフリーツールの紹介。

 

第3回目ですチュー

 

LibreOffice

 

 

Base

 

これはOfficeのAccessに相当する

 

データベースソフトです。

 

これがLibreOfficeでははじめからウインクついてきます。

 

データベースを自宅で使用される方はあまりいないかと思いますが

 

定年後も会社で身につけた知識やスキルで

 

びっくり「一人会社」ニヤリ

 

を立ち上げるつもりならば

 

フリーで使えるのは助かります。

 

LibreOfficeの表計算ソフト

 

Calcとの連携も可。

 

ラブ定年後はこれを使うしかないニヤリ

 

LibreOfficeは以下のサイトをご参照ください。

 

ダウンロードサイトですが、自動ではダウンロードされません。

 

ご安心を。

 

不安な方は「LibreOffice」で検索してください。

 

 

ではまたウインクウインク

 

 

 

 

 

 

 

暖淡堂書房の本