断捨離と高野山・空海 | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!

爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離®︎トレーナー&踊るダンシャリアン♪

小川洋子です。

 

 

 

 

新しくバナー作ってみました!下矢印

 

 

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

 

 

最近、日が落ちるのが

遅くなってきました。

18時でも福岡はとっても明るい

 

 

 

転勤族が福岡にやってきたときに

驚くのは

日が落ちるのが遅いこと

 

 

 

桜を見る以外に

季節が変わったなぁと

感じる瞬間であります。

 

 

 

 

 

 

早速参りましょうウインク上差し

今日のお題は

『断捨離と高野山・空海』です。

 

 

 

断捨離は高野山(真言密教)と

とてもゆかりが深いことを

ご存じでしょうか。

 

 

 

提唱者のやましたひでこが

この本に、高野山の宿坊での体験で

衝撃を受けたことが書かれています。

 

 

 

高野山での気づきは、

空間の持つ力をまざまざと思い知らされ、

断捨離のビジョンが明確になった、

かけがえのない体験となったのです。

 

引用:人生を変える断捨離 やましたひでこ著 ダイヤモンド社

第3章 断捨離が人生を変える より

 

 

この高野山において

忘れてはならないのは空海

 


 

今現在

断捨離トレーナーの間でも

高野山や空海に関する

読書会が続いています。

 

 

この高野山や空海を

今日のお題にしたかというと、

ただいま

大学の春学期(前期)の科目履修登録

絶賛期間中でして下矢印

 

今期、高野山の歴史と文化に関する

科目があって、

人気があったらしく、

抽選に外れたという阿鼻叫喚があり

大学の同期たちと会話が盛り上がったから。

 

 

その中で気になったのは

同期が春休みの間に読んだという

この本下矢印

 

 

 

空海の教えは哲学的なので

すごく気になっていました。

大学の履修も一時期考えたのですが、

次回まで検討することに。

 

 

今までは歴史の時間でしか

知らなった空海。

なんと

私の住む福岡にも

大変ゆかりがあるそうで。

image

灯台下暗しとはこのことだ

ちなみにこの写真は空海とゆかりのあるお寺で撮影した写真。

 

 

教科書を買うついでに

読みたくなって早速ポチリ。

 

 

感想はまたこのブログで

ご紹介したいと思っております。

 

 

今日も一日

ステキな日をお過ごしくださいラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブお知らせラブラブラブラブラブラブラブ

 

やましたひでこの本をご紹介キラキラ

 

 

 

ムック本ですので大変読みやすく

やましたひでこの

自宅でのインタビュー記事だけでなく

7人の断捨離トレーナーも登場しますキラキラ

 

ぜひお手に取ってご覧くださいねウインクラブラブ

 

 

 

こちらも大好評爆  笑下矢印

 

 

 

 

 

私はちょうどジャスト世代になります。

40代~50代~60代の

シニアのみなさま向けです下矢印

 

 

 

 

 

まさに私のような

シングル・おひとりさま向け

断捨離の本がついに発売!!下矢印

 

 

 

 

 

 

 

先日YouTubeにデビューしました爆  笑

私の断捨離ストーリーをお話しています下矢印

 

 

 

同期8期のYouTubeとブログ紹介はこちら。

2つに分けています下矢印

 

「踊るダンシャリアン」公式

インスタグラム開設しましたラブラブ

 

ブログに書いていない内容を

不定期でアップしております。

 

踊るダンシャリアンの

インスタワールドを

お楽しみくださいませウインク

 

こちらのQRコードから読み取ってください。

ぜひフォロー宜しくお願い致します下矢印

image

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

本当にありがとうございます!!爆  笑

これからもよろしくお願い致しますキラキラ

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。