グループでの相乗効果 | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!

爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離®︎トレーナー&踊るダンシャリアン♪

小川洋子です。

image

 

 

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

 

今日も前振り無しで行きましょうウインク上差しキラキラ

 

 

 

 

 

 

早速参りましょうウインク上差し

今日のお題は

『グループでの相乗効果』です。

 

 

 

 

現在、私が所属する大学限定ではありますが、

グループLINEで

断捨離サポートを継続しております。

 

 

つい先日も、おひとりのケーススタディを

紹介しました下矢印

 

継続的に、断捨離ワークショップを

展開している成果が

少しずつメンバーの断捨離報告から

伺えるようになってきました。

 

断捨離報告がLINEに上がったら

なるべく早くフィードバックするよう

心がけています。

 

 

昨日の朝は

その断捨離報告が次々とラブキラキラ

嬉しい悲鳴です。

 

実は、その断捨離報告ですが、

ワークショップに目を向けると

4回+特別ワークショップの1回の

計5回しか実施しておらず、

まだ、断捨離の「ダ」の字くらいしか

お話していないのに、

もう、断捨離の最重要キーワードが

さらっと出てくるようになってきました。

 

 

そのキーワードをいくつか羅列します。

 

空間と余裕を創りたい

今の私にふさわしい

自分軸がズレている

本当に必要か? 一呼吸置く

 

このキーワードは

実はワークショップでは

私から一切お話していないのに、

メンバーからサラサラ出てきた言葉です。

 

 

そして、メンバーが断捨離報告をすると

他のメンバーも触発されて

次から次へと断捨離報告が

舞い込んできました

 

 

気づき、視点の変化が

驚くほど進歩しているのです。

 

 

断捨離効果、すごすぎるキラキラ

 

このメンバーは大学の同期なので、

心理学を勉強しているメンバーも多い

 

だから、断捨離のワークショップでも

理解度が

初心者ダンシャリアンの方よりも早いと

私は見ているのですが、

 

 

断捨離のキーワードが

この時点でピッタリと一致した形で

言語化されるのもすごい効果だな、

と感じました。

 

 

また、学習効果として、

1人の質問を共有すると、

自分の質問ではないのに、

メンバーと共有し

フィードバックを得ることで、

まるで「自分が質問し、学んだ

脳がいいように解釈(勘違い)するそうです。

これはちゃんと脳科学の研究で証明されている

ミラーニューロンのおかげキラキラ

 

 

 

 

4月からまた前期授業がスタートします。

 

 

断捨離グループメンバーが

スッキリとした環境で

勉学に励むことができるように

 

 

そしてこの断捨離の理論が

大学の勉強の一助となるように

 

 

 

またトレーナーとして

私は何ができるのか?

メンバーと共に考えながら

フィードバックを続けていく所存です。

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日

ステキな日をお過ごしくださいラブラブラブラブラブ

 

 

ラブラブラブラブラブラブお知らせラブラブラブラブラブラブラブ

 

やましたひでこの本をご紹介キラキラ

 

 

 

ムック本ですので大変読みやすく

やましたひでこの

自宅でのインタビュー記事だけでなく

7人の断捨離トレーナーも登場しますキラキラ

 

ぜひお手に取ってご覧くださいねウインクラブラブ

 

 

 

こちらも大好評爆  笑下矢印

 

 

 

 

 

私はちょうどジャスト世代になります。

40代~50代~60代の

シニアのみなさま向けです下矢印

 

 

 

 

 

まさに私のような

シングル・おひとりさま向け

断捨離の本がついに発売!!下矢印

 

 

 

 

 

 

 

先日YouTubeにデビューしました爆  笑

私の断捨離ストーリーをお話しています下矢印

 

 

 

同期8期のYouTubeとブログ紹介はこちら。

2つに分けています下矢印

 

「踊るダンシャリアン」公式

インスタグラム開設しましたラブラブ

 

ブログに書いていない内容を

不定期でアップしております。

 

踊るダンシャリアンの

インスタワールドを

お楽しみくださいませウインク

 

こちらのQRコードから読み取ってください。

ぜひフォロー宜しくお願い致します下矢印

image

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

本当にありがとうございます!!爆  笑

これからもよろしくお願い致しますキラキラ

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。