私という女性の人生 | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!

爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離®︎トレーナー&踊るダンシャリアン♪

小川洋子です。

image

 

 

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

 

昨日のフライトで

この本を読みながら

今後の自分の人生をふと考えたキラキラ

image

光に遊ぶ 自在期 もうひとつのあなたの人生の舞台 

やましたひでこ ビジネス社

 

 

 

 

そういえば、

同期4人が、こんなステキな取り組みを

スタートさせたようです下矢印

 

企画したのはこの方々たちです下矢印

太田タカコ リザーブストック

たがわゆみ リザーブストック

どいかおり リザーブストック

はまだめぐみ リザーブストック

 

 

自在期倶楽部ってネーミングがステキですね。

これからの人生、どう生きていくか

ワクワクしてきますねキラキラ

 

 

 

早速参りましょうウインク上差し

今日のお題は

『私という女性の人生』です。

 

 

 

昨日の羽田空港

この広々とした空間で

ブログを書いています。

 

 

 

 

 

羽田空港のスタバで

こんな看板を見つけました。

 

 

 

 

 

そうだったのね!

そう言われてみれば

ミモザのお花が店頭にいっぱい並んでいる

この国際女性デーとミモザという季節の花

一致しているのに納得。

 

 

 

 

ちょうど自在期を読み終わってからの

スタバだったので、

自分の人生を、女性という視点で

考えてみました。

光に遊ぶ 自在期 もうひとつのあなたの人生の舞台 

やましたひでこ ビジネス社

 

 

 

もし昔から

男性も女性も

本当の意味で平等な立場だったら

こんな「国際デー」は設立しないだろうなぁ

と思いながら

自分の人生を振り返ってみました。

ちなみに、「国際男性デー」は11月19日だそうです。

 

 

過去にもブログで書いています下矢印

 

私がはるか昔に若かったころ

男女雇用機会均等法が設立

時代は

早く結婚したら女性としての価値があがると

言われてた

 

 

私は社会人になった頃から

自分の人生にどんなことがあっても

ずっと仕事をしたいと言い続けて

異端児扱いされていました。

 

 

今だったら信じられないかもしれませんが

女性が結婚退職したら

退職金が3割増しで支給されるという

不可思議な職場にいました。

 

 

私がなぜ

そんな価値観を持っていたかというと

まだ戦時中だった若かりし頃の祖母が

結婚後も教職として登壇し

独立して個人事業主だったこと

 

そして私の父も

「これからの女性は、

きっと仕事をすることが

当たり前の時代が来るから

仕事という価値観を大事に」

 

と言われて

自分もそうありたかったから

その道を続けてきたのです。

 

 

ですがそれは

平坦な道ではなかったです。

 

世間はこうだから

女性は結婚したら家庭を守るべき

この業界はそんな業界

女性が仕事を続けるなんて土台無理

男性だったら昇進できるんだけどね

女性が昇進なんてもってのほか

今考えると、これって世間軸だよね

 

 

20代中盤となれば

どんな女性でも肩たたきに合った

当時の職場

5年後に思い切って見切りをつけ退職。

 

 

そこからさらに紆余曲折を繰り返し

今に至ります。

 

 

日本では先進国の中では

幸福度も、女性の社会進出度

まだまだ低い

 

 

それでも

今は本当にいい時代になったと

思います。

女性がどんどん活躍できる世の中になった

 

 

今になって思うのは

この黒板にあるとおり

断捨離で教わった通り

 

 

行動すれば、道が拓けてくる

 

 

そう思うのです。

 

 

性差の違いや

ライフワークの違いはあれど

女性・男性に限らず

行動すれば、自分の人生をおのずと歩める

その道のりは

決して平坦ではないけれど

 

 

これからの自分の人生

数年先の未来予想図は

もう決まっています。

それがそのとおりにならなかったとしても

 

 

笑って「やってよかった

と言える人生にしたいです。

 

 

 

今日も一日

ステキな日をお過ごしくださいラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブお知らせラブラブラブラブラブラブラブ

 

やましたひでこの本をご紹介キラキラ

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方: 

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

 

 

ムック本ですので大変読みやすく

やましたひでこの

自宅でのインタビュー記事だけでなく

7人の断捨離トレーナーも登場しますキラキラ

 

ぜひお手に取ってご覧くださいねウインクラブラブ

 

 

 

こちらも大好評爆  笑下矢印

人生が変わる 1日1つ 断捨離 やましたひでこ 永岡書店

 

 

私はちょうどジャスト世代になります。

40代~50代~60代の

シニアのみなさま向けです下矢印

シニアの断捨離®︎ 決定版 やましたひでこ 宝島社

 

 

まさに私のような

シングル・おひとりさま向け

断捨離の本がついに発売!!下矢印

おひとりさまの断捨離 やましたひでこ 光文社

 

 

 

 

先日YouTubeにデビューしました爆  笑

私の断捨離ストーリーをお話しています下矢印

 

 

 

同期8期のYouTubeとブログ紹介はこちら。

2つに分けています下矢印

 

「踊るダンシャリアン」公式

インスタグラム開設しましたラブラブ

 

ブログに書いていない内容を

不定期でアップしております。

 

踊るダンシャリアンの

インスタワールドを

お楽しみくださいませウインク

 

こちらのQRコードから読み取ってください。

ぜひフォロー宜しくお願い致します下矢印

image

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

本当にありがとうございます!!爆  笑

これからもよろしくお願い致しますキラキラ

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。