見えない感覚の作業 | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!

爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離®︎トレーナー&踊るダンシャリアン♪

小川洋子です。

image

 

 

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

 

 

 

今日も前振り無しで行きましょうウインク上差し

 

 

 

 

 

 

早速参りましょうウインク上差し

今日のお題は

『見えない感覚の作業です。

 

 

 

先日、大学の先生と

今後のゼミや卒業論文のテーマについて

お話を聴きました。

私は現役大学生です。

 

 

ゼミや卒論は来年度を予定しています。

本来なら来年から先生との面談が

スタートするのですが、

先生から直々

「話が聴きたい」とオファーを受け

 

 

まだぼんやりとしたテーマしかない

他のテーマも検討中である

などなど、お話をさせて頂きました。

 

 

実は、あとでゆっくりと

テーマを明確にすればいいか

思っていたのですが、

 

先生の研究分野がかなりマニアックなのと

場合によっては先生のゼミの対象外で

準備に支障をきたしては困るだろう

という先生のご配慮もあって

1年前から面談をすることになったのです。

数年後の自分はこんな感じかしら(笑)

 

 

 

その中で、先生がおっしゃった言葉が

大変印象的でした。

 

僕の研究は

感覚の表現、という伝わりくい分野を

言語化すること

その言語化は「科学の言葉」を使って

表に出すこと

 

だけど、それは大変心が折れる説明です。

感覚研究あるあるなのです。

これは、科学者の世界ではデフォルト(標準)です。

 

 

試行錯誤して研究した結果は

すぐには一般の人には伝わらないかもしれない

一般の人は数値化されたはっきりと

「目に見えるもの」が成果と捉えがちだから。

 

だけれど、僕たち研究者は

その土台作りをしていて、

次の研究者への橋渡しをしている

 

伝わりにくいことを伝えること

見えない感覚の作業を表に出すこと。

それを存分に楽しむこと。

それが研究であり、卒論を書く意味がある

 

 

 

 

なんだか、断捨離と非常に似ているなぁ

と思いながら聴きました。

 

試行錯誤しながら

モノを自分との関係性を問い直し

見えない自分の心をあぶりだす

そして、これからどうしていけば良いか

問題解決思考でしっかりと考察する

 

 

そういえば、先日

同期8期メンバーが

「My Story」で「感情を追う」作業をした

言語化して、プレゼンした

と聴いていたけれど、

 

それと同じなのかもしれない

 

違うところは

私がこれから研究する分野は

その言語化が「科学の言葉」を使用すること

 

 

 

これは、未知なる挑戦なのだけれども

それが言語化出来たときは

卒論として世にでて

誰かのお役に立ててもらえればうれしい

 

 

 

改めて

見えない感覚の作業は

とても骨が折れるけれど、

その後は計り知れない力を持っているのでは

と気づいた日でありました。

 

 

 

 

みなさまの断捨離が

より良いものになりますように。

 

 

 

 

 

今日も一日

ステキな日をお過ごしくださいラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブお知らせラブラブラブラブラブラブラブ

 

やましたひでこの本をご紹介キラキラ

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方: 

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

 

 

ムック本ですので大変読みやすく

やましたひでこの

自宅でのインタビュー記事だけでなく

7人の断捨離トレーナーも登場しますキラキラ

 

ぜひお手に取ってご覧くださいねウインクラブラブ

 

 

 

こちらも大好評爆  笑下矢印

人生が変わる 1日1つ 断捨離 やましたひでこ 永岡書店

 

 

私はちょうどジャスト世代になります。

40代~50代~60代の

シニアのみなさま向けです下矢印

シニアの断捨離®︎ 決定版 やましたひでこ 宝島社

 

 

まさに私のような

シングル・おひとりさま向け

断捨離の本がついに発売!!下矢印

おひとりさまの断捨離 やましたひでこ 光文社

 

 

 

 

先日YouTubeにデビューしました爆  笑

私の断捨離ストーリーをお話しています下矢印

 

 

 

同期8期のYouTubeとブログ紹介はこちら。

2つに分けています下矢印

 

「踊るダンシャリアン」公式

インスタグラム開設しましたラブラブ

 

ブログに書いていない内容を

不定期でアップしております。

 

踊るダンシャリアンの

インスタワールドを

お楽しみくださいませウインク

 

こちらのQRコードから読み取ってください。

ぜひフォロー宜しくお願い致します下矢印

image

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

本当にありがとうございます!!爆  笑

これからもよろしくお願い致しますキラキラ

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。