統計学にも断捨離 | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

 

ごきげんさまです!

爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離®︎トレーナー&踊るダンシャリアン♪

小川洋子です。

 

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

 

 

今朝起きたらなんだか寒いガーン

タイマー機能が働いていなかったえーん

・・・

そういえば昨日ブレーカーが落ちたっけ

 

 

タイマー機能まで

リセットされてしまったようです笑い泣き

どおりでてへぺろ

 

 

 

 

早速参りましょうウインク上差し

今日のお題は、

統計学にも断捨離』ですキラキラウインクキラキラ

 

 

 

昨晩からラスボスと戦って

頭がショートしています無気力爆弾

 

ちなみに、統計学のラスボスと爆  笑てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

ラスボスなのは、統計学用語で

『因子分析』という内容で、

それがとてもとても難しいのです驚き

テキストも一番最後に登場びっくり

 

 

 

ざっくりカンタンに言うと

たくさんの好みの傾向を分析する

というときに使うそうです。

 

 

たとえば

アイスクリームの好みについて

チョコレートが好きな人ラブラブ

チョコチップも好き

チョコミントも好き

 

 

ナッツが好きな人ラブラブ

マカダミアナッツも好き

ウォールナッツも好き

カシューナッツも好き

 

 

アイスクリームの好みは

複数あるから、

そういう場合の傾向を

調べるときにこの分析を使うそうです。

 

 

 

で、その方法を

これまたざっくり言うと

グループ分けをしなければならないのですが、

 

”チョコとナッツでいいじゃない照れルンルン

 

 

・・・と

カンタンには終わらないらしいのですびっくり

 

 

 

またまたざっくりと言うと

 

負荷を調べて

グラフを回転させて

グラフは回転させることができるの初めて知ったびっくり

 

さらに

要らない数値を取り除いたら

また再計算して

中身が単純化されたら

ようやくグループ分けできる

 

言い換えれば

中身が単純化されるまで

なんども再計算をし

繰り返すびっくり

 

 

という行程をするらしいです。

 

 

思わず

統計学にも断捨離があるじゃないのびっくりキラキラ

 

とつぶやいてしまいました爆  笑

 

 

不要なモノ(不要な数値)を取り除き

最適化(ここでは単純化)されるまで

繰り返しおけいこ(再計算)

 

 

まさに断捨離爆  笑キラキラ

 

 

統計学のラスボスは

断捨離しないとダメなのね笑い泣き

 

 

でもラスボスを倒せば

怖いものなし

世の中のデータを読み取れる能力が

つくのかなラブラブ

 

 

 

今日もそのラスボスと戦ってきますてへぺろ

ちなみに今日のお話は右側のテキストを参考にしましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブお知らせラブラブラブラブラブラブラブ

 

!!こちらのイベントをお申込みされた皆様へ!!

「8期だョ!全員集合」運営チームから

重要なご連絡です上差し



8期だョ!全員集合 へのお申込み誠にありがとうございます。
お申込み時の返信メールにZoomURLを記載していましたが、

こちらの手違いで変更になりました。
大変申し訳ございません。



正しいURLは別途運営チームから

メールをお送りしており、

その本文に記載しております。
当日はそちらからお入り下さい。

お手数をお掛け致しますが

何卒宜しくお願い致します。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

やましたひでこより

先日12/1新刊発売されましたキラキラ

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方: 

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

 

 

ムック本ですので大変読みやすく

やましたひでこの

自宅でのインタビュー記事だけでなく

7人の断捨離トレーナーも登場しますキラキラ

 

ぜひお手に取ってご覧くださいねウインクラブラブ

 

 

 

こちらも大好評爆  笑下矢印

人生が変わる 1日1つ 断捨離 やましたひでこ 永岡書店

 

 

私はちょうどジャスト世代になります。

40代~50代~60代の

シニアのみなさま向けです下矢印

シニアの断捨離®︎ 決定版 やましたひでこ 宝島社

 

 

まさに私のような

シングル・おひとりさま向け

断捨離の本がついに発売!!下矢印

おひとりさまの断捨離 やましたひでこ 光文社

 

 

 

 

先日YouTubeにデビューしました爆  笑

私の断捨離ストーリーをお話しています下矢印

 

 

 

同期8期のYouTubeとブログ紹介はこちら。

2つに分けています下矢印

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

本当にありがとうございます!!爆  笑

これからもよろしくお願い致しますキラキラ

 

 

 

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。