10月15日は【茶房流 さつま芋のモンブラン】ショートケーキに続く、人気ケーキの定番です。
しかも、今回は栗ではなくさつま芋というところがポイント。
さつま芋は手軽に買えるし、ビタミンや食物繊維が豊富なヘルシースイーツです
。
モンブランはなんと言っても、各クリームが命(!?)。
今回さつま芋クリームの他、cafe男子茶房で初登場のカスタードクリームも作ります。
そして、クリームだけではないのが茶房流。
デコレーション用のトッピングや、ソースも一緒に手作りします。
皮付きのまま、かわいく切ったさつま芋を煮てますが…。
どのような味・見た目になるんでしょうか~。

↓こちら、初登場のカスタードクリーム作りですね。
よく「だま」になったりして、失敗しやすいという噂のカスタードクリーム
。カスタードクリーム作りのコツをがっつり学びましょう!
…先生はちょいちょいと作ってましたが、わし絶対失敗するだろうな。
そして、さつま芋クリーム作り~


この作業は結構大変なので、グループで作る茶房にはぴったりですね。
フンフン言いながら、皆さんで楽しく仲良く調理しましょう。
我等もお手伝いしましたが、なかなか難しい。
よくばって一気にやろうとしたら、全然できずすぐバトンタッチしました(汗)。

スポンジやら各クリームやらを準備し、いよいよ
モンブランを仕上げていきます。続きはまた後編にて。

cafe男子茶房 http://danshi-sabo.com
