こんにちは。

断捨離Ⓡトレーナー講習生 京都のお花の応援団 さよです

お花を味方につけて、 ご機嫌の種をまいて育てております。

ご訪問 ありがとうございます
今朝のマイガーデン

今まで、気が付いてなかったのだけれど

パープル系と、イエロー系のカラーが、咲いている(笑)

見えていなかった・・・

意識できてなかっただけなんですね。

しばらく、楽しませていただけそう💓


 


レモン入りアレンジ
一押しお願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます💓

 


 

 

断捨離との出会いについてお話させていただきますね

前号の記事 磨いた私が磨かれるから、ますますご機嫌になる の記事は、こちら

振り返ってみると
この大きな石をなんとか、お庭から、出て行ってもらおうと、2020年より、悪戦苦闘していた

 

 

 

どうしても、この大きな石が詰まりになっている。

詰まりをとりのぞきたくって、・・・・
家族を巻き込み、お願いして何度も、試みる

 

 

 

 

それでも、夫、息子、私と、大人3人がかりで、テコでも動かず
車で、引っ張って、庭からだしたものの
それ以上は、動かせず・・・あきらめの境地・・・・
 
 
パーゴラを設置しても
その横に、横たわるように、石が邪魔をする
 
さすがに、夫が、
車の出入りで、いつか、ぶつけてしまうかもしれない・・・と
造園業者へ 依頼のGOサイン
 
石を、クレーンで持ち上げ

トラックに載せて
 
お持ち帰りいただきました。
 

念願かなって
敷地内から、出ていく事に成功です。




断捨離という武器を手にして
自分勝手軸で、家族のモノを捨てまくり
家族関係は、悪くなる一方でしたが

振り返って思い返すと
このころからか
「ごめんなさい」と謝れるようになり
家族関係は、よくなってきたように思います。

 

 

「ごめんなさい」が言えるのは健康。

 


 

022「ごめんなさい」が言えるのは健康。

「ありがとう」とは、簡単に言える言葉なのかもしれない。感謝の言葉とは、自分を卑屈にするものではないし、それどころか、使い方によっては、この言葉を口にすることで、高いポジション取りをすることも可能。けれど、「ごめんなさい」は、そうはいかない。なぜなら、自分の非を認めなくては出てこない言葉であるから。なぜなら、私たちは、自分に非があるとは思いたがらないものだから。そう、「ごめんなさい」とは、とても、勇気がいる言葉なのです。



大切なことはすべて日常の中にある 著 やましたひでこ おのころ心平 022  より

 
 

  

書籍 
大切なことはすべて日常の中にある

 

 

 

お花は、ゆとりのバロメーター
いつも、余裕、ゆとりをもてるよう
意識してまいりましょう


  


お読みいただき、ありがとうございます。
 


断捨離を通して、ご機嫌の種をまき 育てております。
箱庭アレンジ
ポチッと 一押しお願いします。
とっても、励みになります💓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です