こんにちは。

断捨離Ⓡトレーナー講習生 京都のお花の応援団 さよです

お花を味方につけて、 ご機嫌の種をまいて育てております。

ご訪問 ありがとうございます


 

息子さん夫婦から、昼間に 夕食はここでねと 教えていただいたお店

 

夜になると


地元では人気の伝統的なイギリスパブだとお聞きして。


暖炉の火は、お客がつける?
dan (連れてきてくれた息子さん)が、火をつけてくれました(笑)

 

暖炉の明かりは、ぬくもりだけでなく、
心も、安らぎをあたえてくれるようです。

 



 


レモン入りアレンジ
一押しお願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます💓


断捨離との出会いについてお話させていただきますね

前号の記事 断捨離との出会い ⑦ 瞬時の判断で空港へ はこちらへ crick

自分をもてなす旅へ
イギリス一人旅

「運」が試されている
「運」をつかむ

「運」って
流れているもの

それをうまくキャッチできるかどうか?
その時、その場のタイミングなんですよね

 

1舜早すぎず
1舜遅すぎず



空港行の列車が、止まって
イギリス人紳士が、タクシーのシェアを呼び掛けてくれて
列車代は、返金してもらえなかったけれど
おかげさまで、乗りたい飛行機に乗れたわけで
会えないと思っていた両親に会えることになり
ラッキーこの上なし

私って「運」がいいって
思えてね



しかも、ローカル路線のエアライン
この後、倒産で
Manchesterm➡Exeter の 直行路線
は、なくなったと、ニュースで聞いたから・・・

ラッキーでした。

もし、飛行機に乗りおくれてたら
と思うとね・・・・

ほんと、よかったです

息子さん夫婦が、空港まで
迎えにきてくださって
めでたく 再会は、30年以上ぶりかも?
なんどか、イギリス訪問時は、必ず、両親にはあっているけれど
息子さん夫婦とは、お会いしてなかったから


ロンドンに到着して、フラワースクールへ、車で送ってもらって以来
変わらず、迎えていただき、ありがたい。

イギリスでは、高齢者へのサポートは、手厚くホーム入所が、通例になっていると
父、母とも、それぞれにあったホームにはいっていると。

じゃ、近くのホテルに宿泊しようとおもったのですが
息子夫婦が、わが家にとどうぞ
と、おっしゃるので、お言葉にあまえて、お世話になることに。

父のホーム


これが、高齢者のホームだなんて・・・


こちらが、母の医療型ホーム
病気をわずらっている母だから


お茶目な母は、ハロウインには、このように仮装する(笑)


私は、この両親の住んでいたイギリスの家に滞在中
断捨離の基本のようなコトを学んできた気がする

いつも、鼻歌を歌いながら
ローテーションで、お掃除する場所を決めて楽しくお掃除し
ご機嫌に過ごす

 

朝、昼、夜と、食事前には、簡単なものだけれど
テーブルコーディネートを愉しみ
食事をおえると、元の通りに、テーブルの上は、観葉植物をディスプレイする

鼻歌交じりに、洗い物、食器のふきあげ、いつも、どんなときでも超ご機嫌で
母は、おしゃべり好きで、父は、無口で
それでも、会話がなりたっていて、不機嫌だった様子は、記憶にない。

エリザベス女王から、90歳をこえると、イギリスでは、バースデイカードが、贈られてくるのよ
と、うれしそうに、みせてくれたのです




モノを大事にし、ケアして。大切に扱う

それでも、年齢を重ねたら
こんなふうに、どれだけのモノを手放し
さらに家までも手放す。そして、ホームへと。

そういうお国がらなのでしょうか・・・・

イギリスのアンティーク家具が人気な理由は
お気に入りの家具だからこそ
使ってくれる人がいたら・・・・と
そんな想いで、手放す方々のやさしさまで、感じられる家具たちだから、人気があるのかもしれません。

 

天然ダンシャリアンのご夫婦



私に、沢山の気づき、学びを教えてくださったお二人

このあと、息子さん夫婦に、周辺の観光名所を案内してもらって
ホテルなんて、予約しなくていいから 我が家へおいで。と
息子さん夫婦のお言葉に甘えて、ご自宅にとめてもらうことになったのです。

そこで、体感したことは・・・・
ホテル以上のおもてなしをうけることになったのです
断捨離との出会い ⑨ 最高のおもてなし 続きは、次回の記事で。


 

運の上げ方なんて、とっても簡単なのよ

 


 

運の上げ方なんて、とっても簡単なのよ

誰かにあこがれ
何かにトキメキを感じた
その深さと質の分だけ
あなたの誰かのあこがれとなり
何かの光となる

千賀一生


運の上げ方なんて、とっても簡単なのよ
「それはね、運のよい人とお付き合いすればいいだけのこと」


やましたひでこ


 自在期 著 やましたひでこ P67~より
 
 

 光に遊ぶ 自在期 もうひとつのあなたの人生の舞台 

 

 



お花は、ゆとりのバロメーター
いつも、余裕、ゆとりをもてるよう
意識してまいりましょう


  


お読みいただき、ありがとうございます。
 


断捨離を通して、ご機嫌の種をまき 育てております。
箱庭アレンジ
ポチッと 一押しお願いします。
とっても、励みになります💓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村



※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です