こんにちは。

断捨離Ⓡトレーナー講習生 京都のお花の応援団 さよです

お花を味方につけて、 ご機嫌の種をまいて育てております。

ご訪問 ありがとうございます。


今朝のマイガーデン 2階 リビング窓より


 

 見える景色は、こちら

鳥たちのさえずりが聞こえてくる
さわやかな1日のはじまり~

 

 


レモン入りアレンジ
一押しお願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます💓


前記事の続き レッスンルーム 違和感を感じたから②

レッスンルーム 白い机に違和感を感じたので
どうしても、茶色に塗り替えたいの!
と、夫にお願いして

 

白いコーティーングを剥がす作業
力の入れ加減で、削りすぎたりして、でこぼこに。


過ぎるは、厳禁ですね。


削ったあとは、平にするため、サンドペーパーで、丁寧に磨く。
どう違うか、私には、わからんけど、
職人気質の夫は、仕上がりがぜんぜん違うという。

平らに、丁寧に削れて、やっとコーティング作業に。

 






ていねいに
作業をつづけていく

 


自分で、「丁寧に」、「丁寧に」と 言い聞かせながら
ペンキを塗る。

私的には、上手く塗れている💓
と、加点法で~

ペンキがあつい、むらになっていると、
夫は、減点法で・・・

性格の違い?
断捨離を学んだから?
機能するコミニケーションを実践してみる。

言葉のキャッチボール
機能しないコミニケーションにするのも
機能するコミニケーションにするのも
ほんの少しの意識

選択決断の連続

相手の言葉を誠心誠意聞く

何を求めているか?
私は、どうあったら、うれしいか?


ペンキを塗った後も、塗りむらがないか?丁寧に確認する。

そして、ニス作業へ。

目的は、美しい茶色の机
夫もめざすゴールは、同じ美しい茶色の机。

意識すると
自然と余計な言葉は、断捨離

機能するコミニケーションとなる。


続きは、次回の記事で

 

夢がどんどん現実のものとなります💓


 

言葉の前に、その人との関係がある

 

夢見ることからはじめるだけでいいのです


 

027 言葉の前に、その人との関係がある。

言葉が丁寧かぞんざいか、それによって、人間関係に悪影響がでるのは、確かなこと。けれど、どんなに美しい言葉でも、関係が損なわれて入れば空々しく響くものであり、関係が良好であるならば、たとえ粗野な言い方でも、直接気持ちに届くもの。だから、大切なことは、言葉を繰り出すあなたが、自分の想いにいかに素直になるか。この素直が率直な人間関係の基礎となるのです。  やましたひでこ

  大切なことはすべて日常のなかにある 著 やましたひでこ おのころ心平 027より
 
 



レッスンルーム 違和感を感じたから


お花は、ゆとりのバロメーター
いつも、余裕、ゆとりをもてるよう
意識してまいりましょう


  


お読みいただき、ありがとうございます。
 


断捨離を通して、ご機嫌の種をまき 育てております。
箱庭アレンジ
ポチッと 一押しお願いします。
とっても、励みになります💓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村



※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です