こんにちは。

断捨離Ⓡトレーナー講習生 京都のお花の応援団 さよです

お花を味方につけて、 ご機嫌の種をまいて育てております。

ご訪問 ありがとうございます。



マイガーデンでに
あげは蝶が、遊びにきてくれるようになりました

 


あげは蝶は、幸運を知らせるサイン、幸運を知らせる存在



キリスト教において、復活のシンボルとして、扱われてきたと。
幼虫からサナギ、そして、綺麗な蝶へと姿を変えていく事から、変化の象徴と。

そして、神の使いとして、現れることもある。
天界と、現世をつなく存在であり、神様からのメッセージを伝えるために、私たちの元へやってくると言われています。

 

 


レモン入りアレンジ
一押しお願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます💓


今ある庭を、イングリッシュガーデンにするということは、
女を男に変えるようなもの
黄色人種を白色人種にかえるようなもの
ありえないことと

「人殺しをしてでも、あなたは木を伐りたいの?」
と、やましたひでこ先生の返答に、
「いいえ、人殺しは、できません」と言ったものの
毎日、毎朝
あなたは、未来のイングリッシュガーデンには、必要ないのよ~
ささやく私。

感謝の気持ちで、不要な木々たちとお別れしようと、
伐りはじめたのです。




のこぎりから、
電動のこぎりをつかって
そして、チェーンーそーまでも、使って、どんどんお別れ。

未来のイングリッシュガーデンに残したい木は?
と、問いかけながらね。


そんな中

息子夫婦が、キンモクセイの木の元に、文鳥のお墓を作たりして・・・


文鳥のお墓に、傷つけないよう注意しながら、
ツゲの木を取り除くことから、はじめたのです



このままでは、取り除けないから
小分けにする。

 

 

 

 

これ、断捨離でいう
細分化?ということですね

大きな問題も、細分化することで、クリアできる💓

 


細かくすると、
私一人でも、木を伐り、掘り出すことができました。


大きな木からではなく、
まずは、小さなツゲの木から、スタートしたのです。





掘り起こした道具は、こちら


この時は、無我夢中だったけれど
今から思うと
庭づくりで、断捨離徹底実践していたかと思えるんです。



ツゲの木が 取り除けました。

次に向かうは、隣のキンモクセイでした。


こちらのキンモクセイの木は、2階の窓を覆うくらいの高さがありました。

断捨離徹底実践で、心も調えられていく
よくがんばった私💓
協力してくれる家族にも、感謝💓


 

不愉快にしている余計なモノをひとつ減らす
不機嫌にしている余計なモノをひとつ減らす

 

 

 


 

住空間とは環境だから 
 私たちは、一番身近な環境から影響をうけるもの。


あなたが毎日暮らす家が
あなたが日々過ごす部屋が
自由で、愉快で、爽快で
それを目指すのが断捨離なんですね。

あなたを不自由にしている余計なモノを一つ減らせば

あなたを不愉快にしている余計なモノを一つ減らせば
あなたを不機嫌にしている余計なモノを一つ減らせば、

その一つ分だけ、

自由も、愉快も、ごきげんも、増えるというもの

 やましたひでこ先生著 ”モノが減ると「運」が増える  P213より
 
 

 

 ツゲの木を、一つ取り除くことができたので
大きな自信となって、

未来のイングリッシュガーデンに不要な木々までも、取り除いていこうと決心できたのでした。
 

イングリッシュガーデン作りは、まだまだ続きます。

前回の夢見るイングリッシュガーデン作り⓹は、オリーブの木とお別れしました


良い空間作りの目的は、心のゆとりなのです


お花は、ゆとりのバロメーター
いつも、余裕、ゆとりをもてるよう
意識してまいりましょう


  


お読みいただき、ありがとうございます。
 


断捨離を通して、ご機嫌の種をまき 育てております。
箱庭アレンジ
ポチッと 一押しお願いします。
とっても、励みになります💓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村



※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です