惜しい!

 

 

画像クリックしてみてね♪
 
 
いつも読んで下さる方には
心から感謝です💞
ありがとうございます!!


 

 
 

 

* あなたの HANAMICHI 応援家 *

 

来月も、3カ月後・1年後・10年後も

振り返る度の満足を…。

あなたの実家の片付けを伴走したい!

 

 中兼真喜です。

 

 

プロフィールはこちら→+


 

 

6/27 ゴロワーズ(仮)のレポート。

 

結構読み応えありますよ♪

第4木曜日19時はゴロワーズ(仮)
泉谷閑示先生キーワード@柳沢公民館

 

著書を読むだけでなく感じたこと考えた事を

アウトプット!お互いのシェアが楽しくて2年目。

 

ご関心ある方は直接参加でも歓迎です。

 

 

 

 

 

もう誰も覚えてない恐れもある??

 

「朝日差し込むリビングの写真を撮る」というお題。

 

 

 

 

 

 

いやね

朝日もだいぶ進んだ朝日

更にアクティブな散らかりのあるリビングです。

(金曜朝だったかな。今朝は曇天)

 

 

 

雑音無いのはこの角度からのみ。

 

 

 

まぁまぁまぁ。

まあそう目くじら立てないのでね

自分にダメ出しは卒業すると決めたのでね

 

ダメ出ししません(えっへん)

 

 

 

 

言い訳許してあげるのです。

 

うんうん体調不良だったのか。

そりゃ高熱やら食欲不振やら

だるさやら。

 

しゃーないしゃーない

スーパーマンじゃない。

あんたも一人の人間だもの。

 

うんうん

あるある

 

誰に約束したでなし

誰もがっかりせぇへんで。

 

え?

嘘つきになる?

 

まーそりゃ

つきたくてついてる嘘じゃないでしょー

嘘つこうと思ってるのではなく

 

根性ではなく体調が悪かったんだよ

自分を尊重

それ大事

 

 

 

 

まぁこんな具合に

自分に”あまあま”で

(なあなあとはちゃいまっせ!

 

しっかり自分を愛でて許して

回復の時間を上げていたという訳ですので

 

美しく整ったリビングの朝の光とのコラボ写真

(あらやばい!めっちゃハードル上げてしまった(・・;)!?

 

今しばらくお待ちくださいm(__)m

 

 

 

 

 

あら

さて

 

今日のお題は…

 

あなたにとって

「ありがとう」に代わる言葉は…!?

 

 

 

 

一言で返して下さった方がいます。

ずきゅんと打たれました。

 

あなたも考えて下さっていましたか?

 

いつでもご感想ウェルカムです。

コメント・メールでお寄せ下さいね💞

 

 

 

 

そのご紹介は今日の最後にさせて頂いて…

 

私が「ありがとう」を言いたいあなたへ

伝えたいメッセージを書こうと思います。

 

 

 

 

あのですね

 

セルフイメージ

という言葉を聞いた事があると思います。

 

ことばどおり

 

セルフ=自分

自分についてのイメージ の事ですね。

 

 

 

 

私、自分について強固なイメージがありました。

 

「引っ込み思案で目立つのが苦手」

「打たれ弱くて落ち込むと這い上がれない」

「不器用で立ち回りが下手」

 

「バランスが取れていない」

「こんな自分って恥ずかしい」

 

 

 

 

感じやすい部分があって内気。

前に出て派手な事をする人を違う世界の住人の様に感じる…。

 

 

 

それら

 

過去は強固だったですよー。

 

4~5人の少数の人の前で発言するのも

(クラスの小グループとかでも)

緊張するし、赤面しちゃったり

手に汗握ったり

 

 

 

そのくせ

自分を文字や何かで表現したい欲求も

時々気付いていましたね。

 

でも大したことないって

表現するなんて私のすることじゃないって

 

欲求を否定していた感じでした。

 

 

 

 

 

だけどね

 

セルフイメージって変わる。

 

 

 

 

すごく変わる。

 

 

 

 

あのね

無くなる訳でもなかったり

完全にひっくり返るっていう訳でも無かったりするんです

(私の場合ですよ

 

強固だった

セルフイメージが

 

ゆるむ。

 

 

 

 

 

そうだよね

 

私って「陰キャ」なところが確かにある。

 

でも

陰キャってすごく豊かだったりする。

 

ボキャブラリーというか表現力って

陰キャのそれは

細やかで繊細な違いを表現できるもので

 

強制力とか引っ張って行くリーダーシップとか

強さとかとは無縁だけども

 

確かな役割があるよね。

 

 

 

 

 

そんな感じ。

 

セルフイメージのネガティブ要素を特に問うことなく

まるっと受け入れられるようになる。

 

セルフイメージを

否定するのではなくって

 

受け入れて柔らかく認識

活かすことが出来るようになる。

 

 

 

 

 

 

良いところ

強いところだけを良しとしない考え方

 

ありのままで

自分も他人もさくっと受け止めることの出来るあり方。

 

 

 

何か出来ても出来なくても

失敗しても成功しても

 

誰も損させない

誰も

…被害者にも加害者にもしない

 

そんなやわらかで

しなやか

 

したたか

たおやかな

 

在り方を

 

自分のものにしたいなと

 

 

 

 

今でも終わりなき道

取り組み続けています。

 

 

時々首を傾げて

不思議と感動

 

随分変わったものだよな…と。

 

 

 

 

 

 

あなたにも

 

 

あなたの内側にある

 

「羅針盤」を機能させて

 

「私は私と生きて行く」

 

 

そんな覚悟を少しずつ

培って行ってもらえると本望です。

 

 

 

私もまだまだ道半ば。

 

一緒に

進んで行きましょうね💞

 

 

 

 

 

そうそう!

冒頭のお題

 

あなたにとって

「ありがとう」に代わる言葉は…!?

 

忘れるところでした!

 

 

 

 

 

「あなたに会えて良かった」

 

きゅん!と来ました💞💞💞

 

 

 

 

 

さあて

稚鮎天せいろ…今日食べられるかな?

 

 

6/26でMUFGパークまちライブラリーは1周年!

 

↓ 画像でリンクに飛べるようにしてみたよ

エンディングの会のフォローアップ

世界に一冊の物語「〇〇」を完成させよう!7月12日(金)7月14日(日)8月9日(金)8月11日(日)

初めて参加も、金・日どちらの参加も歓迎。

 

 

エンディングの会の初回頂いたご感想乗ってるブログ。 会の雰囲気が分かります。

 

 

 

ご自宅サポート

継続の訪問サポートならパワフルな変化が期待できます。

------------

「ご自宅サポート」・「なんでもお喋り40分」

------------

* 住まいと心のレスキュー *

空間にこだわる訪問看護師
西東京市中心に活動中。
HANAMICHI なんでも相談 お問い合わせ

中兼真喜 08037090925
------------

すぐ繋がらなくても必ず折り返します。

 

 

 

HANAMICHI では「実家の片付け」を準備中

 

 

「実家の片付けのお悩み」100人インタビュー

「実家」も100人100様。

どのお宅にもそれぞれ固有の物語。

 

良かったらあなたの実家のお話も聞かせて下さいね。

挙手して下さると喜びま~す!

→ 

https://resast.jp/pc_reserves_v3/course/41813?course_id=YmYxNTAyNGM5M