「私には夢がある 堂々とそう言えるように なるまで」

自己紹介メールレター6話+1回で完結…ご登録

前半暗いんですけどね。ご登録やご紹介に手を合わせて感謝しています💞

 

 

メインのメールレターご登録 60名超えました(感涙)!

 
 
お一人お一人にお顔合わせてお礼を言いたい!!
ありがとうございます!!


 

 
 

 

* あなたの HANAMICHI 応援家 *

 

来月も、3カ月後・1年後・10年後も

振り返る度の満足を…。

あなたの実家の片付けを伴走したい!

 

 中兼真喜です。

 

 

プロフィールはこちら→+

 

 

 

 

 

前回

ドMな感じ。

少々不親切💦で終わりましたね。

 

 

今回は

 

ネガティブな気持ち味わい尽くして…

その後どうするか

 

これを書いてみようと思います。

 

 

前回宿題を投げかけました。

考えてみましたか?

 

 

「ネガティブを味わい尽くして…そしたらその後どうしますか?」

 

 

 

正解は一つじゃない。

 

人の考えを聞くのは面白い。

あなたの考えはいかがでしたか?

 

 

 

 

 

私の考え…というか

経験から言えること…ですが

 

人はポジティブな事はさっさと忘れるんです。

 

とーっても気持ちが良い…💞

そう味わったらもう

スルーーーっと過ぎ行きてしまって

 

意識の中にはさほど残らない。

 

 

 

 

ネガティブな事は見事に

グチグチうじうじ残ります(笑)

 

 

 

 

 

ネガティブな事は

 

背を向けようとするほどに

ジクジクするんです。

 

 

 

 

 

一度

「あぁあぁホントにこれは嫌だ~~~」って

味わい尽くし感じ尽くす…

 

この儀式を通ると

 

不思議と

嫌な後味が残らないんですね。

 

燃焼し切るんでしょうか

 

ねばねばのガムを床のタイルから剥がしたかったら

一度氷などで冷やすと固くなって剝がれやすくなる

 

そんな感じ?

 

 

 

 

むしろ

とことんどれだけ嫌かその

嫌さ加減を味わい尽くすと

 

そこを最短で抜けるにはどうしたら良いのか

知恵とエネルギーを傾けられる。

 

何とか突破する

どうにか打開する

 

その手立てが閃いたり

助けを求めたり

試しに行動して見たり…

 

そんな動きを起こせる。

 

 

 

 

例えば

住まいで言えば

洗面所の排水口がクッサい!!

 

嫌~~!!

 

クサい洗面所使うなんて

 

ここで手を洗うのも

歯を磨くのも

顔洗うのも嫌よぉ~~~~

 

 

 

 

瞬間、味わう。

(昨夜の我が家の実例)

 

 

 

 

ほって置けなくなり

重曹とクエン酸ダブルで熱湯

シュワシュワ作戦

 

初めて実行。

 

 

 

 

なんとなく臭う

とか

 

なんか排水口ぬるぬるしとる

 

うすうす感じながら何も行動に移して来なかったのが

いざ

 

 

 

うっ!クッサ(>_<)!!!

 

 

 

 

そこをまじまじと

実感するからこそ

 

 

 

解決に向けての具体的な行動の

原動力になるのですな。

我ながらよくそんな事でえばれるなー(^^ゞ

 

 

 

 

それは排水口だけの話じゃなく

 

玄関たたきの埃・出しっぱなしの靴の山

クローゼットをあけた時の圧迫感

廊下を通る時に通行の邪魔になるゴミや一時置き

 

風呂場のぬるぬる

窓のカビ

窓の桟に積もった土埃

 

いつの間にか溜まった

時系列ぐちゃぐちゃのレシート

 

DM

 

こども関連・趣味関連の書類

重要書類もただのお知らせも一緒くたになって

目当てのモノに辿り着けなくなりつつある

紙類

 

テイストも使用頻度もまちまち

お気に入りがどれかも分からなくなりかけている

沢山の食器たち

 

大量の写真など

趣味・コレクションのもの

 

 

 

 

 

気付けば大量のモノ

散らかったり堆積し…

毎日の生活が地味に侵されている状態

 

 

 

 

 

もしかして辛口過ぎましたか?

これ全部過去の私や私の見て来た実例です。

 

あらもしかして

痛い言葉がありましたか(;^_^A?

 

 

 

 

 

責めているんじゃないんですよ

痛めつけようというのでももちろんなくて

 

 

 

 

 

その

普段は「慣れて」ほぼ何も感じていない状態から

 

覚醒して痛みを感じるというのは

 

私には「素晴らしいこと」

褒めたたえたくなるんです。

(オニかしらん???)

 

 

 

 

何も感じない状態

 

あえてそれを作って自分を守っていたことにも

大切な意味があったんですよ

 

そうでないととても暮らせなかった

かも知れませんものね。

 

 

 

 

でもね

 

この文章を読んでいる。

 

少しだけ覚醒しかけている…。

 

 

 

 

これは

「チャンス」になり得る。

 

 

 

 

普段

ネガティブな事をあまり感じないように

無意識にでもしてきたならば

 

その分

喜びも薄らいでいたはずです。

 

 

 

 

生々しい喜び

 

生き生きとした喜び

 

 

 

 

感性を閉じて蓋していると

痛みだけでなく

喜びも感じないようになってしまいます。

 

 

 

 

荒療治

そう言いましたが

 

 

生きる喜びを感じないことの

唯一の治療は

 

きちんと現状を見て

認めて、そこを起点に考え行動すること。

 

 

 

 

感性を閉じるどころではなく

磨いて行くこと。

 

 

 

 

本当に生きる

 

それは

哀しみ悲しみも

闇も見ぬふりでなくちゃんと感じて

 

だからこそ

光に向かって伸びやかに行動したくなる。

 

 

 

 

それは

時に大ジャンプの行動もあれば

小さく小さくコツコツコツコツの行動かも知れません。

 

 

 

 

 

大きい小さいどちらが良いではなくて

その時に出来る最善…で良いのです。

 

 

まずは

 

 

行動!!

 

 

 

 

 

「休む」というのも

自分で意図して選択しているなら

大切な「行動」ですよ

 

 

休む時はしっかり休む。

 

そして

 

動ける時には1点集中で意識的に

動く。

 

 

 

 

 

そうは言われても

よく分かりません…!?

 

 

 

そりゃそうだ

 

 

 

自転車乗るのに

文字読んでるだけでは

乗れるようにはなれませんものね。

 

自分で試行錯誤繰り返して見て下さいね。

 

身体を動かすと身体で覚える。

頭しか動かさないと迷わず迷宮入り…しそう(・・;)

 

家の中で遭難

 

…そう

何しているのか分からなくなって来たら

 

一呼吸。

 

今している事を仮に終わらせて下さいね。

それ以上広げて力尽きると

生活がもっと苦しくなるからね。

 

 

 

 

 

一人じゃちょっと無理かなぁ

 

そう思われるなら

 

一人で出来るようになるように

隣で伴走サービスも

ご提供していますよ💞

 

 

 

 

 

ご自宅サポート

訪問サポート3~6カ月間なら

パワフルな変化が期待できます。

------------

「ご自宅サポート」・「なんでもお喋り40分」

いきなり自宅は…という方に

「何でもお喋り40分」が喜ばれています。

------------

 

 

HANAMICHI では「実家の片付け」も準備中

 

 

「実家の片付けのお悩み」100人インタビュー

「実家」も100人100様。

どのお宅にもそれぞれ固有の物語がある。

 

良かったらあなたの実家のお話も聞かせて下さいね。

 

 


(まきりん週2で精神科訪問看護9月スタート。それまでそば屋アゲイン本日復帰戦!)

 

6/26でMUFGパークまちライブラリーは1周年!

 

 

エンディングの会のフォローアップ

 

7・8月の回、お席に若干の空きございます。

世界に一冊の物語「〇〇」を完成させよう!7月12日(金)7月14日(日)8月9日(金)8月11日(日)

初めて参加も、金・日どちらの参加も歓迎。

 

 

 

エンディングの会の初回頂いたご感想乗ってるブログ。 会の雰囲気が分かります。

 

 

-----------

* 住まいと心のレスキュー *

空間にこだわる元看護師
西東京市中心に活動中。
HANAMICHI なんでも相談 お問い合わせ

中兼真喜 08037090925
------------

すぐ繋がらなくても必ず折り返します。

 

 

 

 

 

6/27本日19時ゴロワーズ(仮)!!

 

 
泉谷閑示先生キーワードで語る会
きっと今夜も熱い(笑)
第4木曜19:00-21:00@柳沢公民館

今日です!

 

ご関心ある方は直接参加でも歓迎いたします。