「私には夢がある 堂々とそう言えるように なるまで」

 自己紹介メールレター6話+1回で完結

前半暗いんですけどね。ご登録やご紹介に手を合わせて感謝しています💞 → 

 

 
 
いよいよ暑い!
ヤバい季節がやって来た…🙌
 

 

* あなたの HANAMICHI 応援家 *

 

来月も、3カ月後・1年後・10年後も

振り返る度の満足を…。

あなたの実家の片付けを伴走したい!

 

 中兼真喜です。

 

 

プロフィールはこちら→+

 

 

HANAMICHI では「実家の片付け」をご提案

 

 

「実家の片付けのお悩み」100人インタビュー

「実家」も100人100様。

どのお宅にもそれぞれ固有の物語がある。

 

良かったらあなたの実家のお話も聞かせて下さいね。

 

 

 

 

元気よく走り回っては

ぱたりと充電器(お布団)へ…。

 

落差の激しいまきりんです。

 

 

 

 

この

体力不安、いい加減向き合わねばと

簡単に出来る健康習慣
 

玄米を日常に取り入れ始めています。

(今日は白米4×玄米1のブレンド)

 

 

 

 

エネルギーを充分燃やすには

完全燃焼心掛けるも大事

質の良いエネルギーを取り入れるのも大事。

 

 

たった一つの体ですもの

乗換えきかない私の体。

 

大事大事にしていこうと

老いのかすかな予感を無視せず

 

ちゃんと向き合うまきりんです✌

 

 

 

 

 

さてね

片付けよう・掃除しよう…とは思わない。その前に着火ポイント!

 

image

 

 

毎日ね

過ごす家だから

 

みんなが陥る問題があるんです。

 

 

 

 

 

見慣れちゃう

 

 

 

 

きれいであっても見慣れちゃうかな

 

でも

散らかっていてもきったなくても

image

見慣れちゃうんです

残念なことに。

 

 

 

 

「美しい」と感じる状態…

 

image

これは玄関タイルがキレイになった図…ですが

 

 

例えば我が家ではリビング

朝日の射しこむ時間に美しいなと感じることあります。

 

 ↓ ↓

2019.11/13 TV 断捨離が見つけた宝物 「絵本」
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/precious/15/

ちょっと古い映像です。

 

 

 

 

生活の空間であっても

見慣れていても

 

はっ!

 

と見とれる瞬間があります。

 

 

 

 

 

静寂の中の朝の日の光…

 

それは1日の中では一瞬。

 

朝のルーティン

あれこれ動けば静寂は崩れ

 

日中にだいぶアクティブ活動的な状態に…

なる。

 

 

 

 

 

いくら日中散らかしても

平面全てをリセット…

 

床の上、机の上、カウンターの上の

出しっぱなしを全てゼロに

 

仕舞うべき場所に仕舞い

 

リセットがかなうと

朝の静寂な美しさを味わえる。

 

今のリビングの写真明日朝撮ってみましょう♪

 

 

 

 

これね

いくらアタマで「そうすれば良いのにな」と

思っていても

 

思って更に「努力」するのって

ヨワイって知ってました!?

 

 

 

 

 

努力よりおススメなのはこっち!

(感覚的なまきりんの言うことですので

理論派にはぴんとこないかも)

 

 

 

 

思いっきりね

 

目を見開いて深呼吸して

両目をかっぴらいて(笑)

 

斟酌無しに甘く見ないで

ありのままに

 

見る。

 

 

 

 

 

写真に撮っても良い。

 

生活の中の

慣れた視線で見るのではなく

 

職場の上司が訪問に来る!とか

いつも無い義理の親の訪問がある!とか

憧れている素敵なお友達を招く!とか

 

生活からちょっと離れた視線で

 

例えば

推し活のそのアイドルが突撃隣の晩御飯って覗きに来る!

とか(笑)

 

 

 

ちょっと

設定を変えて見てみると…

 

 

どうですか?

 

 

 

 

わお

大変だ!!

このままじゃ呼べない!

家の中見せる訳には行かない!!

 

 

 

 

悶えるほど苦しい気持ちになる??

 

にっこり笑って

「うわー嬉しいな💞」って思えるかしら?

 

 

 

 

どっちが良いとかエライとか無いんです。

 

 

 

 

私の場合は

 

嬉しいけど…、きゃーちょっと困る!

 

そんな感覚です。

 

 

15分はもらわないと

家に上げられない(笑)

 

 

 

 

でもね

悶えているならあなた!!

 

それはほんとに

大チャンス。

 

 

 

 

 

人が本当に変化する

 

それは

マイナスの感情を痛感することから始まる。

 

「あの人すごい!あんな風に私もなりたい!」

そういうポジティブなきっかけもあるんだけど

 

マイナスの感情

ちょっと苦しいし辛いけど

 

しっかりそれを味わう

 

 

 

 

喉が締め付けられるような思い

 

「そんなのぜったいに嫌だーーーーー!」

 

とか

 

「胸がえぐられるほど悲しい」

 

 

 

 

 

私たちのたった一つの体。

 

体からのメッセージを

 

ちゃんとキャッチしましょうね

 

 

 

 

 

泉谷閑示先生に教えて頂いたこの図

 

image

 

心・身体のメッセージを

せき止めて(蓋をして)

聞かないということがあるようですね。

 

 

心・身体の言葉にならない言葉をねじ伏せる。

アタマと心・身体が上手く繋がらない状態…

 

 

 

それが私たちのストレス反応の正体。

 

身体が何らかの形で

「そんなの嫌だ!」と訴える。

 

心が

「そんなの無理!」と悲鳴。

 

 

 

気が塞ぐ心が滅入る胸が痞える(つかえる)

 

 

痞えるという漢字はつい先日知りましたが

 

病だれに「否」…ですもん。

 

 

 

 

 

自分の心や身体の

言葉にならない言葉を否定しているという状態

 

良く表していると思いませんか。

 

 

 

 

 

私のお勧めは

 

荒療治かも知れないんだけど

否定せず「直視」してみる。

 

 

 

そうすると意外や意外

 

行動せざるを得なくなったり

するする出来る小さな行動を選択できたり

 

「どうやったらこの『嫌』な状況を何とか出来るだろうか」

 

自分に出来るサイズに切り出して

取り組み始める事が出来る…

 

 

 

 

片付けねば!と考えたり

掃除しなきゃ!…と思うほど

 

〇〇だから無理・出来ない…と言い訳山ほど出て来ちゃう

 

 

「直視」は「〇〇せねば」という思考とは真逆。

 

いやんこのままじゃ無理!

どーしたらなんとか出来るかしら!?

 

やるぞやったるぞ

なんとかするべ(房州弁)

 

 

 

 

いわゆる

オートラン

 

やりたくてたまらなくなる。

やれたら自画自賛自分褒め

 

疲れたら休んで問題無し

また元気になったら取り組むもん

 

 

 

 

 

この状態になると

面白い。

 

 

 

 

 

感覚派の私の説明はこんな感じ

理論派はどんな風に説明するんだろ

 

聞いてみたいなぁ…

 

 

 

 

 

あ!

これで終わるとすごく不親切💦

 

次回は

ネガティブな気持ち味わい尽くして…

その後どうするか

 

そこを書いてみようと思います。

 

 

 

私の考えを聞く前に

ご自分でも

 

「ネガティブを味わい尽くして…そしたらその後どうする問題」

 

考えてみませんか?

 

 

 

 

 

正解は一つじゃない。

 

色々人の考えを聞いてみたいですね。

良かったらあなたの考えも聞かせて下さいね♪

 

 

 

 

 

ご自宅サポート

訪問サポート6カ月間なら

パワフルな変化が期待できます。

------------

「ご自宅サポート」・「なんでもお喋り40分」

いきなり自宅は…という方に

何でもお喋り40分が喜ばれています。

------------
(9月から週2で精神科訪問看護。それまでそば屋アゲイン27日が復帰戦!)

 

6/26でMUFGパークまちライブラリーは1周年!

 

 

エンディングの会のフォローアップ

 

7・8月の回、お席に若干の空きございます。

世界に一冊の物語「〇〇」を完成させよう!7月12日(金)7月14日(日)8月9日(金)8月11日(日)

初めて参加も、金・日どちらの参加も歓迎。

 

 

 

エンディングの会の初回頂いたご感想乗ってるブログ。 会の雰囲気が分かります。

 

 

-----------

* 住まいと心のレスキュー *

空間にこだわる元看護師
西東京市中心に活動中。
HANAMICHI なんでも相談 お問い合わせ

中兼真喜 08037090925
------------

すぐ繋がらなくても必ず折り返します。

 

 

 

 

 

6/27木曜日はゴロワーズ(仮)!!

 

 
泉谷閑示先生キーワードで
語る会
きっと今度も熱いぞ(笑)
第4木曜19:00-21:00@柳沢公民館

明日です!

 

ご関心ある方は是非お問合せください。