「ウチ、断捨離しました!」~学習机は親の期待!? | やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

はじめまして。
沖縄県在住のやましたひでこ公認断捨離®トレーナー☆ちばたくみです。全国で2人目の男性の断捨離トレーナーです。
断捨離の素晴らしさをジェンダーフリーに広めたいと活動を始めました。
よろしくお願いします!

 

男性、女性関係なくできるのが断捨離!

ごきげんな自分を見つける旅をご一緒に!

 

訪問してくださいましてありがとうございます


 

沖縄県在住の

やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナー

『ちばたくみ』です

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルージュエルパープルジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル宝石赤宝石ブルー宝石緑ジュエルパープル

 

 

今週の「ウチ、断捨離しました!」は

子どもさんが4人いるご家庭の悩みでした

 

 

一番したの子どもが小学校に上がるので

親として学習机を買ってあげたいと

いうのが断捨離の目的の一つでした

子どもの居場所づくりです

 

 

 

我が家も子どもが5人いますが

 

小学校に上がったら

学習机を買ってやるのが

良い親だと思っていて

 

 

上から4人までは

それぞれ学習机を買っていました

 

流石に5番目は

お姉ちゃんのお下がりでしたが

 

 

 

学習机は子どものためという

大義名分がありますが

 

 

 

深く考察してみると

 

子どもに対する

親の期待の証拠品

 

であったことが

最近分かりました

今頃かい!

 

 

 

では

親が子どもに期待することは何か

 

 

宝石ブルー毎日机に向かって勉強すること

 (自ら勉強できる子)

宝石赤机の上が綺麗に片づいていること

  (整理整頓できる子)

宝石緑自分で何でもできること

  (自立心が育まれること)

   下矢印

宝石紫学校で良い成績を取ること

宝石赤いい大学に進学すること

宝石ブルーいい仕事につくこと

   下矢印

最終的には親を安心させること

 

 

学習机って子どもを

親のレールに乗せることに

なっていたのかも!?

 

 

 

もちろん

みんながみんな子どもの将来のことまで

考えているわけではないと思います

 

 

意識する意識しないにしろ

 

ある程度は

子どもに対する期待が

あるのは事実だと思います

 

 

 

しかし

親の期待とは反対に

 

子どもは机で勉強しません

(リビングや床の上でします)

机の上はモノでいっぱいです

(モノ置き場となっています)

 

 

ようするに

学習机がなくても

勉強することができるんです

 

 

 

それから

最近思うのですが

 

勉強の仕方がどんどん

変わってきていると思います

 

 

机に向かって勉強することが

正しい勉強方法だとは限らないと

いうことです

 

 

勉強はいつでもどこでも出来ます

IT革命の時代です

 

スマホやパソコンがあれば

どこででも勉強ができます

 

 

 

知識を覚えることだけの勉強から

 

自分で考えて

自分で選択決断して

自分で実践することが

 

これからの時代は

必要になってくるでしょう

 

 

 

そう考えると

断捨離的思考法は

 

勉強にも役立つと思えてきます

 

 

 

子どものうちから断捨離をすることは

教育にも繋がりますね

 

 

 

我が家の学習机のことは

私の断捨離ストーリーの中でも

紹介しています下矢印下矢印

ご覧くださいねウインク

 

 

  お知らせ①

 

私の断捨離ストーリーがアップされています

ぜひ、ご覧ください

激レア 男性・断捨離トレーナーのお話です

 

 

 

  お知らせ②


全国各地で

断捨離トレーナーが活動しています

 

断捨離についての悩み

断捨離のサポートなど

聞きたいことがありましたら

お近くの断捨離トレーナー

にお問い合わせくださいウインク

 

私も紹介されていますよニコニコ

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

※断捨離®︎はやましたひでこ個人の登録商標です