いい夫婦の日 | やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

はじめまして。
沖縄県在住のやましたひでこ公認断捨離®トレーナー☆ちばたくみです。全国で2人目の男性の断捨離トレーナーです。
断捨離の素晴らしさをジェンダーフリーに広めたいと活動を始めました。
よろしくお願いします!

みなさん、こんにちは

ごきげんはいかがですか

 

沖縄県在住の

やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー・インターンの

『ちばたくみ』です

 

 

訪問してくださいまして

ありがとうございます

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

今日は

11月22日

いい夫婦の日

と言われています

 

 

 

 

「いい夫婦の日」をすすめる会

という組織もあるようです

初めて知りました

 

1988年に「いい夫婦の日」と

提唱されたようです

1988は私が沖縄に来た年です

 

 

「いい夫婦の日」をすすめる会では、日本中のご夫婦やカップルにいっそう素敵な関係を築いていただきたいという想いから、11月22日kを「いい夫婦の日」といたしました。

普段パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る機会としてください。

ーー以上ホームページから引用ーー

 

 

世間一般的に

いろいろな記念日が作られていて

啓蒙活動

販売促進活動

社会活動

を進めることは素晴らしいことだと

私も思いますニヤリ

 

 

ただ、、、

どういう形が「いい夫婦」

なのかと考えてしまいます

 

どうも

日本社会は画一化、標準化するのが

好きな社会のようで

それに従うことが良いことだと

思い込んでいる節があるように思います

 

 

無意識にそう仕向けられている気も。。。

 

 

また

日本に住んでいる夫婦の数は

3000万組以上あるそうです

 

 

3000万組あれば3000万通りの

夫婦の形があるわけで

 

良い夫婦、悪い夫婦という判別は

出来ないように思ってしまいます

 

 

夫婦2人の関係性もそれぞれあるわけで

固定的に見るべきではないと思います

 

 

 

何が言いたいかというと

 

夫婦のカタチ、関係性、方向性は

何でもOK

どんなカタチでもいいということです

 

世間の常識に縛られない

独自の関係性を作っていければ

いいのかなと思います

 

もちろん

同性婚もOKだと思います

 

婚姻制度に縛られない

自由な関係性もありだと思います

事実婚なども

 

 

 

最後に

やましたひでこのFBでの投稿も

興味深いのでご参考に

 

その①

その②

 

 

 

 

以上は

あくまで私個人の感想ですてへぺろ

 

 

 

 

お知らせ①

 

12月3日に

断捨離まつりが行われます

 

始めて会場参加をする予定です

 

 

断捨離まつりのお申し込みはこちら下矢印

 

 

 

お知らせ②

 

断捨離トレーナー講習の同期生の

断捨離ストーリーが続々アップされています

是非、ご覧くださいませウインク

 

 

NEW動画です

よしださとみさん

 

 

 

 

中山えみこさん

 

 

 

今川芳美さん

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると

励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

※断捨離®︎はやましたひでこ個人の登録商標です