秋分の日と言えば | やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー☆ちばたくみ☆沖縄

はじめまして。
沖縄県在住のやましたひでこ公認断捨離®トレーナー☆ちばたくみです。全国で2人目の男性の断捨離トレーナーです。
断捨離の素晴らしさをジェンダーフリーに広めたいと活動を始めました。
よろしくお願いします!

みなさん、こんにちは

ごきげんはいかがですか

 

沖縄県在住の

やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー・インターンの

『ちばたくみ』です

 

訪問してくださいまして

ありがとうございます

 

 

やましたひでこ公認

断捨離Ⓡトレーナー・インターンとして

新たな気持ちで

情報発信していきたいと思います

これからもよろしくお願いしますニコニコ

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

今日は秋分の日です

 

二十四節気では白露から秋分へと

変わったようです

 

 

 

秋分は

太陽が真東から昇って真西に沈み

昼夜の長さがほぼ同じになる頃

 

 

太陽が

極楽浄土があるという真西に沈み

先祖と通じ合える日と

されていることから

秋分の日を中心とした一週間は

お墓参りをする習慣があります

 

 

お彼岸は日本独特の風習で

その歴史は古く

平安時代から存在していたそうです

 

また

仏教の世界では

先祖のいる悟りの世界を彼岸

今私たちが生きている世界を

「此岸(しがん)」と表すそうです

 

 

 

さて

秋分の日の思い出と言えば

 

 

子どものころは

お団子(おはぎ)にススキですね

 

近くの草原にススキを取りに行った

覚えもあります

 

 

 

最近は

季節感がなくなり

季節の行事を行うことも

めっきり少なくなって来ました

 

なんか

日本らしさが失われているような

感じもしますショボーン

特に沖縄ではそう感じます

11月まで暑いですから

 

 

 

書いてるうちに

おはぎを食べたくなってきました

 

 

追加

急いで

おはぎを買ってきました

 

美味しかったです爆  笑

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます流れ星流れ星

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽっちと押して応援していただけると励みになります。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

※断捨離®︎はやましたひでこ個人の登録商標です