けれど、もっとも驚くことは。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

けれど、もっとも驚くことは。

断捨離の現場で、

断捨離のどこの現場でも、

いつも目の当たりにすること。

 

夥しいモノの量と、

その影に隠れているホコリと汚れ。

 

それに気ついていない。

 

 

 

 

断捨離の現場で、

断捨離のどこの現場でも、

いつも訝しく思うこと。

 

半端ないモノの量に対して、

収納グッズを足し算して片づけを試みている有り様。

 

収納グッズがかえって、

生活の混乱に拍車をかけていることに、

気づいていない。

 

 

断捨離の現場で、

断捨離のどこの現場でも、

いつも暗澹たる気持ちになること。

 

まったく動くこのないモノたちが、

まったく動かされるこのないモノたちが、

招いている現場。

 

時間が止まったままの状態に、

気づいていない。

 

 

閉塞感

停滞感

拘束感

 

それを感じているにも関わらず、

それでイライラ、あるいは鬱鬱としているにも関わらず。

 

その原因が、大量のモノの堆積にあることに、

驚くことに、全く気づいていなのです。

 

 

けれど、もっとも私が驚くことは、

 

多すぎるモノの量を、

ご当人たちが、

そんなにもモノが多いとは、

思っていないことの方。

 

床にも、

廊下にも、

階段にも、

 

そう、至るところに、

モノが溢れ出ているにも関わらず。

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。