美醜の逆転。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

美醜の逆転。

根城に夜遅く帰り着いて、

その荒れ具合に少々げんなり。

 

かなり片づけて出たつもりだったのに。

 

今朝は、せっせと断捨離&掃く・拭く・磨く。

 

思うに、この散らかり具合と汚れ具合は。

 

明らかに、今の私のキャパオーバーのゆえ。

 

それはおそらく、

能力的な問題というよりは、

時間的な問題で。

 

もうちょっと時間に余裕があれば、ね。

 

とはいえ、時間というものは、

あればあるほど油断するもので。

 

結局、締め切り間際にドタバタとすのでしょうね、私の場合は<笑>

 

 

ところで、

 

掃除となると、床に落ちている髪の毛との戰いとなる。

 

おかしなもので、

この抜け落ちた髪の毛たち。

 

頭にあれば美しいのに、

床にあると恐ろしく汚い。

 

美醜の逆転が起きる。

 

それは、何も髪の毛に限ったことではなく、

 

なんであれ、置き場所を間違えると、

いとも簡単にそのあり様が変わる。

 

人もそう。

 

誰であれ、居場所を間違えると、

幸福と不幸が入れ替わる。

 

なぜだか、人様から人間関係の拗れのご相談を受けたまわる身。

 

それも夫婦関係のそれ。

 

妻も夫も、

自分の居場所ではないところに居て悩んでいる。

 

でも、それを認めるのは勇気がいることで。

 

気づいて気づかないふりをしながら、

愚痴や不平不満を言い続けることになるよう。

 

置き場所

居場所

 

そうですね、

 

モノのその時の最適な起き場所を常に意識していると。

 

つまり、断捨離で配置換えを愉しむことができたなら。

 

その意識が、自分を最適な居場所に連れていってくれるようになる。

 

とても不思議なことに。

 

ああ、そういえば、高校生の頃。

 

クラスの席替えにワクワクしたことを思い出しますね。

 

うん、ずいぶん昔の出来事だけど。

 

 

 

どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

 

◆やましたひでこの「ウチ、断捨離しました!」

 

BS朝日 毎週よる9時

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。