まるで、カタカムナ<ヤクザ?>連合会 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

まるで、カタカムナ<ヤクザ?>連合会

まったくね、そう、まったく、

覚えていないのだけれど。

 

あの東日本大震災の年。

今から13年前の2011年。

 

私は、三枝龍生先生に、

こんなお願いをしたらしい。

 

先生、どうぞ、今こそ、

カタカムナを伝え教えて下さい、と。

 

こんなお願いをしたとは、

 

お願いされた龍生先生はしっかり覚えて下さっているのに。

 

お願いした方、肝心の私はまったく覚えていないなんて。

 

そして、龍生先生は、

 

10代後半よりずっと研究しているカタカムナを、

語ること避けていたいたにもかかわらず。

 

東京で、カタカムナ勉強会

 

マノスベシ会

 

を主宰して下さり。

 

その続きの勉強会は、

 

ヒトツカタ会

 

となった経緯があるのです。

 

さらに、コロナ自粛禍の前年2019年には、

 

小樽で、高田煌士先生も加わることになり。

 

龍生先生と高田先生と私やましたひでこと三人での勉強会は続いていたのです。

 

龍生先生は、もちろん高田先生も、

 

当初から、今現在、

カタカムナ界隈を跋扈している、

 

ゆるふわカタカムナ

ディレッタントカタカムナ

ムーディカタカムナ

 

それらに警鐘を鳴らし続けている。

 

しかも、今も、

 

在らん限りの資料を集め検討し、

証言者との面談を重ね検証し、

ゆかりの土地を訪ね歩き続けている。

 

つまり、カタカムナの、

 

後継者宇野多美恵以前をも、

発見者楢崎皐月以前をも、

 

研究、探究し続けているのです。

 

それは、天聞先生も同じ。

 

 

私、断捨離やましたひでこは、

 

カタカムナの研究者でもなく、

カタカムナのスピーカーでもなく。

 

だだただ、このカタカムナ学会の先生方の真摯な探究姿勢に感嘆している身。

 

 

 

カタカムナ学会 in  リヒト

 

 

そうそう、カタカムナ学会の講師の先生方の研究成果をわかり易く通訳する身。

 

まあ、かなりの難役ではありますが。

 

 

さてさて、2泊3日合宿カタカムナ勉強会が終わり。

 

image

 

ほんの少しの寛ぎタイム。

 

まるで、カタカムナヤクザ連合会と呼んだ方がいいような雰囲気。

 

 

それから、ようやく晴れた間が出た外にドライブに。

 

image

image

image

image

 

黄金の鳥居?

池田湖畔カフェ

枚聞神社

西大山駅と開門岳

 

で、皆さまがお気に召したお食事はこれ。

 

image

image

 

カツオ節たっぷりの指宿ラーメンですね。

 

 

<日本語の余りの素晴らしさ!>

 

 てんこ盛りの内容でしたが 絞り込んで、 

 

日本語の素晴らしさ

日本人の素晴らしさ  

を日本人に知ってもらう

 

 という異色のテーマでお送りいたします!

 

 恐らく、それは私の50年間のカタカムナ研究の 一つの大きな一里塚になると思います。 

 

身を引き締めて、参ります! 

 

三枝誠 龍生 

 

 

カタカムナ学会 inリヒト

 


ZOOM講義

アーカイブ受付中!


◆6月29日(土)
『カタカムナ入門講座』カタカムナの基礎知識

 

◆6月30日(日)
『カタカムナ中級講座』深い理解へのステップ

 

◆7月1日(月)
『カタカムナ上級講座』高度な知識と

 

主宰 カタカムナ学会

 

 

アーカイブ申込みはこちらから↓

 

 

 

 

どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

 

◆やましたひでこの「ウチ、断捨離しました!」

 

BS朝日 毎週よる9時

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。