空間にも、時間にも、始末を! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

空間にも、時間にも、始末を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━  
◆今日の断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。




月の始まり。
週の始まり。

そして、

下半期の始まり。

そうですね、区切りがついて、
なにかしら心も改まるような。

けれど、それは、

月の終わりに、
週の終わりに、

そして、

上半期の終わりに、
しっかりと始末を付けた場合に限ったこと。

私たちの諸々は、パソコンのそれと違い、
上書きすれば、下の文章が
自動的に消えはしないですね。

どうぞ、想像してみて下さい。

ホワイトボード一面に書き広げた
図や文字の上に、あらたな図や文字を
書き始めたとしたら。

いえいえ、そんなことはしないはず。

なぜなら、そんなことをしたら、
いったい、あらたに何を描いたのか、
さっぱり分からなくなることを
知っていますものね。

だから、すべてを消してから、
次を書き込み始めるはず。

ところが、ホワイトボードという平面では、
それが出来るというのに。

なぜだか、立体である居住空間では、
まったくと言っていいほど、
それが出来なくなる。

というか、まったくしなくなるのです。

つまり、着もしない服、読みもしない本、
使いもしない道具たち。

それらを始末することなく、
あたらしい服、本、道具を買い込み、
取り入れていくのが私たち。

これでは、居住空間がゴタゴタとして、
モノがどこにどれくらいあるのか、
分からなくなるのは当たり前のこと。

つくづくと思うのです。

私たちは、空間を認識するのが
とっても苦手だと。

だから、
どこまでもモノを詰め込むことができると
無意識に思い込んでいるのです。

詰め込んで、
詰まらせる。

詰め込んだから、
詰まる。

詰まったから、
流れない。

流れないから、
淀む。

こうやって、居住空間に、
自ら、混乱と汚染を招き入れている。

こんな不合理で、
不可解な、不利益な行為こそ、
一刻も早く断捨離を!

実のところ、断捨離とは、
モノを捨てているのではなく、
不利益に始末をつけるために、
不必要なモノたちを手放しているのです。
 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。