ようこそ、断捨離トレーナー認定講習へ。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ようこそ、断捨離トレーナー認定講習へ。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

2024年5月期の
断捨離トレーナー認定講習が始まる。

 



第9期27名が全国、
南は沖縄から北は山形から集う。

この認定講習に至るまでの
講習生の道のりはとても長く。

断捨離実践プログラム全6巻を学び、
断捨離検定1級突破を目指す。

1級検定は、講座に始まり、
その講座に基づいた実践レポートの提出。

それから筆記試験。

この筆記試験に1回でパスする受験者はまれで
3回目がほとんど。

中には、5回6回と挑戦しつづける人もいる。

私は、いつも思う。

なぜ、こうまでして、ダンシャリアンは、
断捨離トレーナーを目指すのだろうかと。

おかしなことに、訝しくも、
私自身が断捨離トレーナーへの道を
拓いておきながら。

そして、
筆記を突破した受験者との最終面談は
やましたひでこと。

なぜなら、この資格は、
やましたひでこ個人が認定するものだから。

なぜなら、トレーナー認定講習は
1級保持者のみ参加資格があるのだから。

そして、晴れて、
1級検定に合格となると、
私はこんな言葉を贈る。

『さらなる高みを目指す実践者』

そう、ダンシャリアンは、実践の徒。

徒とは、仲間であり、弟子をも意味する。

断捨離は、
徹底的に日常をフィールドにした
実践の生活哲学、行動の人生哲学。

講習生は、きっと、
それを踏まえているからこそ、
断捨離トレーナーを目指すのでしょうね。

そう、なにより、他者に断捨離を
伝え教える立場になってこそ、
さらに、自身の実践が鍛えられ
研ぎ澄まされていく。

資格は、本でいえば、表紙。
表紙と中身が一致しない本ほど
お粗末なものはなく。

資格は、たとえば、レッテルのようなもの。
貼り間違えたレッテルほど
始末の悪いものはないのだから。

けれど、だからこそ、
ここに集った講習生たちに、
心から敬意を表したい。

巷間には、断捨離という言葉だけを掴んで、
きちんと学ぶこともせず、
およそ断捨離とはほど遠い内容をもって、
勝手に片づけ指南に持ち込んでいる人たちが
絶えないのだから。

そして、認定講習の初日に、私は毎回、
このレッドフィールドの言葉を伝える。


人生の最大の喜びは、
固定観念を手離し、
自分の真理を発見すること。

そしてまた、
それが誰かの人生を変えるために
必要となった時、
この真理がさらに深まり、
明確な形となるという共時性の展開を、
目の当たりにすること。

<ジェームズ・レッドフィールド 『第十の予言』>


自分の断捨離の実践で
固定観念を手離してきた仲間たち。


自分で自分の真理を発見する
断捨離の道を選んだ仲間たち。


自分で自分の人生を
断捨離で変え続けている仲間たち。


自分の周りの人々に「人生の断捨離」を
伝えることを目指す仲間たち。


ようこそ、断捨離トレーナー認定講習へ。

さあ、断捨離をさらに深め、
断捨離がもたらす
シンクロニシティーの展開を、
どうぞ、存分に味わって参りましょうか。

 

 

断捨離事務局スタッフと、

応援に駆けつけてくれた現トレーナーたち。


 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。