タクツァン僧院 馬と共に。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

タクツァン僧院 馬と共に。

なぜ、こんなところに?

どうやって、こんなところに?

 

そんな疑問と驚きの方が湧いてくる。

 

タクツァン僧院

 

 

image

 

それはそれは素晴らしい。

 

ブータンを訪れる観光客、だれもが目指す名刹。

 

そして、ブータンの人々にとっては、

 

最大の聖地

 

けっして、物見遊山で訪れる訳ではないのです。

 

標高およそ3,000m

岩肌にへばりつくようにある僧院

 

私たちは、登り口<標高およそ2,500m>から、

ブータン在来種の馬にのって。

 

 

image

 

image

 

高く、遠く、かかる雲の下にタクツァン僧院が見える。

 

この馬がなんとも可愛らしく健気で。

 

彼らが、第1展望台<標高2,800m>まで、私たちを連れて行ってくれる。

 

徒歩だと2時間以上はかかるけれど、1時間で。

 

けれど、馬に乗るのもそれなりに技術がいるもの。

 

おまけに、この仔たち、道の端っこを好んで歩く。

つまりは、崖っぷち。

 

足を一本でも踏み外したら、どうなるのかしら?

 

image

 

image

 

 

さあ、第一展望台に到着。

 

image

 

image

 

僧院はまだまだずっと先、あんなに高いところに。

 

 

ご苦労さま、有難うね。

 

image

 

image

 

そして、この馬たち、観光客ばかりではなく。

 

毎日、食料や水、資材も運びあげて、そして、ゴミを運び下ろす。

 

image

 

image

 

image

 

自分も馬に運んでもらいながらも思う。

 

人間が、こんな高いところに寺院を作ったばっかりに、

あなたたちに、毎日毎日こんな負担しいているとは!

 

申し訳なさに胸が詰まる。

 

 

うん、これからは、第二展望台<標高3,100m>を目指して、

自分の足で登るから。

 

と、思いながら、ここでやめておこかととも思ったりして。

 

image

 

第一展望台、カフェテリアで。

 

うん、ここで、まったり過ごすのもわるくないかも…

 

つづきは、こちらで。

 

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。