Official duty Ministry of Foreign Affairs おもてなし | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

Official duty Ministry of Foreign Affairs おもてなし

公務、随行の1日目

 

保健省

ディン・ワンチュク大臣との会談の後・

 

 

 

外務省主催の昼食会。

 

場所はブータンの伝統料理が提供される文化遺産継承の博物感内のレストラン。

 

image

 

迎えて下さったのは外務省の事務次官四名の方々。

 

事務方トップ三人は女性でしたね。

 

image

 

官僚になるにあたってジェンダーの壁はないのかと質問してみる。

 

その答えは、無いとのこと。

 

ああ、そうなのですね。

 

 

さあ、運ばれてくるお料理は、東ブータンの伝統料理。

 

image

 

その前にお酒

 

アラと呼ばれるブータンの古酒、泡盛のような。

 

とても美味しかったのだけれど一杯で辛抱。

 

午後にも会談が控えているので。

 

image

 

バター紅茶に始まり、さらに、そこに干したお米を入れて。

 

これが、とても香ばしくて美味しい。

 

前菜は、

 

揚げたてのスパイシーなポテトチップ

小さな骨付きの豚肉の煮物。

きゅうりのサラダ

 

image

 

つづいて、

 

干し牛肉

干し豚肉

インゲン

赤米

 

 

image

 

なんとも質素であるけれど。

 

実は、こんなお料理が私の一番のお気に入りなんですね。

 

素敵なおもてなしに感謝。

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。