さあ、転地療養に。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

さあ、転地療養に。

曇り空ではあるけれど。

 

今朝は穏やか。

 

テラス窓を全開にして空気の入れ替え。

 

ようやく体調回復となって、

今日は洗濯に励もうかと思う。

 

うん、掛け布団と敷き布団のカバーの洗濯。

 

体調を狂わせて、

ほとんど寝てばかりの3日間。

 

このカバーたち、

どれだけ邪気を吸ってくれたのだろう。

 

この溜まった邪気をさっさと洗い流さないと。

 

 

居住環境が体調不良を招くのであれば、

居住環境を変えるのが一番の得策。

 

そう、転地療養ですね。

 

それは、なにも、

 

高原のサナトリウムへと、

海辺の保養所へとか、

 

ということではなく。

 

窓を開けることも、

カバー類を洗濯することも、

 

なにより、

 

断捨離をして余計なモノたちに始末をつけることも、

 

転地療養なんですね。

 

なぜなら、それで、自分を包む空間<=環境>の気が見事に変わるから。

 

で、もっとも簡単なそれは、

洋服を着替えることでしょうね。

 

清潔な着心地の良い衣服に着替えること。

清潔な寝心地のよい寝具に取替えること。

 

これって、とっても大事。

 

けれど、この寝具のカバー類の取り替えは、

なにかと面倒で。

 

こまめにとはいかない。

 

とり外すのも面倒

とりつけるのも面倒

 

そう、部屋事体が荒れているならば、

この面倒な作業に取り組むことは無いでしょうね。

 

そもそも、布団だって何年も何年も使い続けている。

 

 

かくてして、

 

部屋の不健康は、

寝具類の不健康となり、

自分自身の不健康につながっていく。

 

そして、その逆も。

 

自分自身の不健康が、

寝具類の不健康となり、

部屋の不健康につながっていく。

 

負のスパイラルですね。

 

この負のスパイラルは、

やがては人生そのものを蝕んでいくのです。

 

なんてね、こんな恐ろしいことを思うのは、

そんな断捨離現場宅をたくさんたくさん見てきているからなんですね。

 

 

 

 

実は、瀬戸際だったと思うシングルファザーのお宅。

 

傑作です。

 

 

 

 

本編はこちら、

TVerでご覧いただけます。

 

 

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。