カビとの遭遇事故! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

カビとの遭遇事故!

これは、

事故?のようなもので。

 

それは、急に、

帰途の新幹線の中ではじまる。

 

 

それも、胸にかなりの痛みを伴う咳。

 

ただの咳とは違う嫌な予感。

 

案の定、夜中には発熱。

そして、激しい喉の痛みと胸の痛みも続く。

 

いよいよもって、コロナか?

それとも、インフルエンザか?

 

私、幸いにしてコロナを発症したことはなく、

何十年もインフルエンザに罹った記憶もないくらいで。

 

有り難いことに、

いたって丈夫にできている。

 

が、このところ、

少しばかり鼻炎の症状があって、

ティッシュペーパーがずっと離せなかった。

 

まあね、春の花粉の最盛期だから、

それはいたしかたなく。

 

と思っていたら、違った!

 

専門家の見立てによると、原因は、

 

カビ!

 

どうやら、断捨離の現場でカビの胞子を大量に吸い込んでしまったのが原因で。

 

たしかに、どこの現場宅でも大量のモノの陰に、

これまた大量の湿気を帯びたホコリが潜んでいるもの。

 

ホコリはカビの温床、栄養源。

 

目には見えないカビの胞子が夥しく浮遊しているに違いなく。

 

しかも、断捨離の作業中には、

じっと堆積していたモノを大きく動かすのだから、

 

密かに沈んでいたカビの胞子までも、

一緒になって空中を舞うことになる。

 

だから、大量に吸い込まない訳もなく。

 

 

現場宅の住人さんは、

大抵の場合、気がついてはいないようだけど。

 

体調不良は、

住環境によるところがとても大きい。

 

余計なモノを大量に溜め込んで、

余計なモノを長期間放置して、

 

自分で自分の体調を損なっているとしたら。

 

うん、こんなことをしてはならないですよね。

 

 

モノの堆積

不健康の蓄積

 

 

さあ、モノを選び抜いて、

そう、モノを絞り込んで、

 

お掃除がしやすい部屋に!

健康で安全な居住空間に!

 

そう、一番肝心なのは綺麗な空気ですからね。

 

 

私、今回のカビとの遭遇事故で、

急遽仕事を4日間も休まざるを得なくなり。

 

皆様に大変なご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。

 

申し訳もありません。

 

おかげさまで、少しづつ回復基調。

 

このまま養生すれば、

来週までには復帰が叶うかもしれないですね。

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。