入学式〜拡小家族の構図 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

入学式〜拡小家族の構図

新幹線で移動中。

 

 

モバイルサービスでコーヒーを。

 

実は、駅で買った豆大福もあったのだけど。

 

食べてしまった後なので。

 

そう言えば、亡くなった姉の大好物が豆大福だったっけ。

 

と、もう20年前に逝った姉を引き合いに出して自分で自分に言い訳している私。

 

笑えます。

 

まあね、ダイエットの最中なのに、甘いものに手を出した自分への言い訳。

 

はい、どうやら頭と心がガックリと落ち込んでいるようで。

 

そう、せめて、甘いものでも…

 

 

ところで。

 

 

昼食は、スタッフさんたちと、とある人気店にてお蕎麦と小丼。

 

お蕎麦は、これまた20年以上前に亡くなった父の大好物。

 

そうか、私のお蕎麦好きは父ゆずり。

 

ああ、こんなことも思い出すのも、ひとり息子である長男から写真が送られてきたから。

 

長男一家のひとり娘、長女の小学校の入学式。

 

そう、たったひとりの孫は、晴れて小学一年生に。

 

ひい爺ちゃんにも報告ですね。

 

さてさて、私の家族は拡小を辿っている訳で。

 

まあ、それも致しかたなし。

 

家族

家系

 

それらの断捨離も否応なしに迫られているのかもしれない。