心のホコリはオブラードでは包めはしない。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

心のホコリはオブラードでは包めはしない。

日曜日の朝。

 

満開の桜並木を散策するのは、

うってつけの気温。

 

ようやく暖かくなって、

気持ちも穏やかに。

 

けれど、いまいちの体調なのは。

 

鼻炎。

 

花粉症というよりは、

ハウスダストによるもの。

 

断捨離の現場では目に見えないホコリとの戦いだから。

 

<で、結局、散歩は無し!>

 

とはいえ、これは一過性で。

 

時間の経過とともに治ってくれるはず。

 

 

で、ホコリについて思うこと。

 

ホコリにまったく気づかない人もいれば。

 

ホコリに気づいていながら、

気づかないフリをしている人もいる。

 

たぶん、気づきたくないのかもしれない。

 

そして、気づいているけれど、

あえて、そのままにしている人もいる。

 

いわゆる居直り。

 

以上は、自分がいる家の中での話。

 

けれど、ホコリは、家の中だけではなく、

自分の心の中にもある。

 

ああ、人は誰しも、

叩けばホコリが出るもので。

 

<もちろん、私も…>笑&涙

 

心の中のホコリ、

それは、妬み、嫉み、僻み、だったりの類。

 

この自分の心のホコリに、

 

まったく気づいていないのか、

気づきたくないのか、

気づいているのか、

 

どうにも、この見極めが難しい。

 

けれど、妬み、嫉み、僻みなんてものは、

無くなるものではなく、ずっと、お付き合いしていかなくてはならないもので。

 

どうやって、折り合いをつけるか、

どうやって、この侮れないエネルギーを転換して機能させていくかが勝負どころで。

 

 

そして、なにより、みっともないことは。

 

自分が、

妬み、嫉み、僻みの塊であるにもかわらず、

 

周囲は、自分の、

妬み、嫉み、僻みの塊に気づいているにもかかわらず。

 

それを、自分で気づかないとか、

それを、自分で隠そうとするとか、

それを、自分で包んでしまうとか、

 

そんな「見え見え」の振る舞いをしてしまうこと。

 

 

心のホコリは、

残念ながらオブラードでは包めはしない。

 

すぐに破れて露見するだけですね。

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。