今、抱えている片づけ問題のほとんどは。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

今、抱えている片づけ問題のほとんどは。

つくづくと、

しみじみと、

 

思うこと。

 

今、抱えている片づけ問題の大半は、

 

目の前の余計なモノどもを、

 

捨てる!

 

で解決するはず。

 

いえ、大半どころかほとんど。

 

なぜなら、その目の前の余計なモノが、

 

自分を煩わせ、

自分を辛くし、

自分を悩ませているのだから。

 

そう、解決は簡単!

 

けれど、

 

この捨てるという行為が難しいのでしょうね。

 

 

image

 

器箪笥を整えてみる。

お茶のお稽古、再開しようかしらと。

 

 

 

白状すれば、私も。

 

目の前にある本の山。

 

いっそ全部、要る要らないにかかわらず、

捨ててしまえば、どんなにスッキリするかしらと。

 

目の前のクローゼットに詰まった洋服たち。

 

いっそ全部、好き嫌いにかかわらず、

捨ててしまえば、どんなにサッパリするかしらと。

 

幾度も思いながら、地道に断捨離を繰り返していて。

 

そして、いつも自問自答していた。

 

うん、もしかして、

また必要になった時、また手に入れればいいのだから。

 

あれ、でも、

手に入れられなかったら時はどうするの?

 

大丈夫!

 

また必要になる時は、ほとんど無いから。

<まったく無いと言いたいくらい>

 

なぜなら、自分の気持ちは常に変化していくから。

 

せっかく、とか、

もしかして、とか、

 

そんな「勿体ない」と思う気持ちは、

 

実のところ、心の中の執着心のなせる技で、

 

そのモノに対する気持ちではないのだから、ね。

 

ということで、今、

 

私の書棚、クローゼットの中もスッキリ!

私の室内もスッキリ!

私の心の中もスッキリ!

 

さあ、春はすぐそこ。

 

読みたい本を手に入れようか!

新しい服を買いに行こうか!

 

 

 

 

 

収納苦

収納グッズ地獄

 

どうぞ、ご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。