断捨離は気合いだ? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離は気合いだ?

今回の出張、

断捨離行脚は関西で。

 

image

 

うん、ここはどこでしょう?

 

 

二つの現場を二日間連続で断捨離指南に励む。

 

大量のモノとの格闘の末の居住空間の取り戻し。

 

これは身体的行為でもあるけれど、

同時に半端ない心理的な作業。

 

流行りの言葉でいえば、

マインドフルネスなんですね。

 

私たちは、

 

モノを手にする嬉しさに塗れ、

モノの維持管理は忘れる。

 

飽くことのないモノの獲得行為は、

自分の空間をモノに乗っ取られていく元凶。

 

それが日用品であっても、

趣味の収集品であっても同じこと。

 

モノの獲得、即、空間の占拠。

 

それに気づかないのが大抵なんですね。

 

けれど、だからといって、

モノを買うことを止める必要もなく。

 

自分の居住空間と時間に見合った、

モノの流れをつくり出していけばいいだけのこと。

 

とはいえ、それが難しい…

 

なんてことを感じながら、現場を後に。

 

 

さてさて、今日は講座。

 

そうか、対象は、

やましたひこ公認の断捨離®︎トレーナーたちだから。

 

研修!

 

気合い十分ですわよ、やましたひでこは。

 

断捨離は気合いだ!

 

あれ、ちょっと違うか、

 

そうですね、気合いでもあるけれど、

 

その理論はシステマチックでもあるし、

その概念は哲学的でもあるのです。

 

 

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。