これって、共感疲労? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

これって、共感疲労?

沖縄の自宅に戻った三連休。

 

 

 

 

久しぶりの家族の顔、

<といっても夫とワンコ1匹のみ>

元気でいてくれることが有り難い。

 

それでも、ほっとしたのか、

どっと疲れが出る。

 

もしかして、これが共感疲労という類のもの?

 

普段、まったく見ることのないテレビのニュース映像。

 

元日から二日は釘付けになった。

 

地元石川の友人や知人の安否確認にエネルギーを費やすことに。

 

そして、その無事が確認できたあとは、被災地での難儀が頭をよぎる。

 

とっても寒いだろうに…

食べ物はとぼしいだろうに…

断水のトイレは大変だろうに…

 

そんな中、

 

こうやって、充分な食事を前にしている自分。

 

なんだか、太るだの、ダイエットだのを云々しているのが虚しくなり。

 

結果、パカパカと食べた!

 

ニュースの合間に再放送のドラマが流れる。

 

こうやって、まったく知らなかった人気ドラマ番組を見ていると。

 

なんだか、呑気にしていられることがやり切れるなくなり。

 

逆に、連続ドラマにはまった!

 

光源氏が現代にタイムスリップしてくるお話。

不動産会社のやり手営業マンが嘘をつけなくなるお話。

大好きな「赤毛のアン」の翻訳者村岡花子のお話。

 

ああ、オンデマンドで全部見た!

 

これも、災害報道でテレビにスイッチを入れたゆえの副反応。

 

おそらく、私、現実から逃げたかったのでしょう。

 

ということで、

 

たっぷりと食べ、

テレビの前で動かず、

夜更かし。

 

これでは、残留エネルギーが身体の中で燻らないわけもなく。

 

それで、身体がだるくなったに違いなく。

 

ああ、面目もなく、

申し訳もなく、

お恥ずかしいかぎりにて。

 


▼どうぞ、あなたの励ましのクリックを!

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。