あえて、情報を断捨離する覚悟と勇気も必要なんですね。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

あえて、情報を断捨離する覚悟と勇気も必要なんですね。

正月二日

 

image

 

錦江湾は美しく穏やか。

 

能登の海はどうなってしまったのだろう。

 

 

長男一家はもちろん、

友人、知人が多く住まいしている石川。

 

被災地の真っ只中、極寒の夜、

避難所にも行けず車の中で過ごしている友人もいれば。

 

無事であっても、余震と轟音の中、

眠れぬ夜を過ごしている友人もいる。

 

今後一週間は、本当に気の抜けない状態で。

 

それを凌げたとしても、

日常を取り戻すには大変な難儀を強いられることになるのだろう。

 

災害の報を見聞きするたびに、

 

今、有難いことに、

当たり前のように日常に居られる私たちが、

 

大量のモノを抱え込んで、

 

片づけられない、

捨てられない、

 

と、悶々としていることなど瑣末なことに思えてしまう。

 

モノを選び抜いていくことは、

モノを絞り込んでいくことは、

モノを減らしていくことは、

 

すなわち、減災であり、

回復をより容易にすることでもあって。

 

なにより、避難の決断の邪魔となる要因を減らすことでもあるのです。

 

なぜなら、モノは、お荷物となって、

私たちの頭と心と体を動けなくしてしまうから。

 

そして、もっとも心しなくてはならないことは、

 

SNSで飛び交うであろう真偽の定かではない情報の数々。

 

少なくとも、確かではない情報を、

鵜呑みにして拡散することだけは決してしないでおこうか。

 

あえて、情報を断捨離する覚悟と勇気も必要なんですね。

 

今、最も必要な情報が被災地の人々に届くために。

 

 

 

▼どうぞ、あなたの励ましのクリックを!

 

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。