適度にモノがない暮らし。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

適度にモノがない暮らし。

断捨離のやましたひでこが目指す暮らしは。

 

モノがまったくない暮らしでもなく、

必要なものしかない暮らしでもなく、

 

適度にモノがある暮らし。

 

いえ、これも違うか。

 

目指すは、

 

適度にモノがない暮らし!

 

 

image

 

適度以上にあった、これら。

 

書籍

資料

書類

 

紙類の断捨離

印刷物の断捨離

 

いったん全部広げて、

半分以上の始末をつけて。

 

はい、一次審査終了!

 

それから残りを分類し直して。

 

分類ごとに二次審査へと。

 

まったくね、私たちは、

15世紀半ば、活版印刷が、

かのグーテンベルグによって発明されて以来、

 

膨大な印刷物を、

どうやって持ち、どうやって残すのか、

という苦しみが始まったのかもしれない…

 

そんな思いにかられながら、

夜毎、紙の断捨離に取り組んでいる訳で。

 

読みたいのに読めなくて、

読まない本。

 

見返したくても見返せなくて、

見返さない資料。

 

結局のところ、

読まない、見返さないなら、

さっぱりと捨てようか。

 

でも、もしかして…

 

なんて、未練と期待という執着が湧いてくる。

 

 

書類はといえば、

さっさと捨ててしまいたいのだけど、

税務署がそれを許してくれない。

 

 

ああ、これって、人間関係と同じ。

 

一緒にいたいのに、

一緒にはいられなくて、

一緒にいないのか。

 

一緒にいたくないのに、

一緒にいなくてはならなくて、

一緒にいるのか。

 

愛別離苦

怨憎会苦

 

そう、なんであれ、関係性には、

すべてこれがつきまとうものなんですね。

 

 

image
 
 
重版の知らせ
 

人生が変わる

1日1つ 断捨離

by 永岡書店

 

早いですね。

 

とっても嬉しいです。

 

有難うございます。

 

 

 

出揃いました!

 

 

 

人生が変わる

1日1つ 断捨離

by 永岡書店

 

シニアの断捨離®️決定版

by 宝島社

 

 

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 


 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。