で、身軽になるために、そう、もっともっと身軽になるために。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

で、身軽になるために、そう、もっともっと身軽になるために。

結婚して住んだ地方都市、

石川県小松市。

 

生まれて大学生まで過ごした東京都下。

 

地方も大都市も、どちらも好きで。

 

だから、小松に行く時にこう思った。

 

将来、必ず、東京と石川を行ったり来たりする生活をすると。

 

それから30年を経て、それが叶った。

 

念願の二拠点生活!?

 

叶えたというよりは、叶ってしまったという感じ。

 

それから、東京生活の比重がますこと10年近く。

 

その合間に沖縄に住まいを構えた。

異なる文化圏にずっと魅力を感じていたから。

 

けれど、相変わらず東京のマンションが根城の中心。

 

そして、コロナ自粛禍。

 

この強いられた理不尽な自粛に、

激しい憤りを感じて縁のあった指宿にリトリートを作ってしまった。

 

で、はからずも多拠点生活に。

 

でも、やはり、未だに東京が中心で。

 

ああ、そろそろ東京を卒業しようかと思い始めたのが、

コロナ自粛禍が癒えたきたこの春。

 

さあて、どこに移り住もうか…

 

なんてね、慮っていると。

 

急転直下、物事が思ってもいない展開となり。

 

これから引越しを繰り返すことになった。

 

一つめの引越しが済んで、

これから、あと3回控えている。

 

で、身軽になるために、

そう、もっともっと身軽になるために、

 

断捨離に取り組んでいる訳で。

 

そして、気がついた。

 

多拠点生活!?

 

違うね、拠点がなくなる暮らし。

そうだ、拠点を持たない暮らし。

 

言い換えるならば、

自分の移動した先のトキとトコロが。

 

その都度、

断捨離のやましたひでこの拠点なのかもしれない、ね。

 

いよいよ、私の人生、遊行期の始まりの始まりか。

 

ああ、これも違う。

 

生来の根無草が、

ただ、元々の根無草に立ち還るだけのことですね。

 

 

image

 

おひとりさまの断捨離

 

散らかす自由

捨てる自由

 

散らかすのも自己責任

捨てるのも自己責任

 

自由と責任を満喫できるおひとりさま

 

 

おひとりさま生活

 

万歳!

 

と、私は叫びたい。

 

 

 

出揃いました!

 

 

 

人生が変わる

1日1つ 断捨離

by 永岡書店

 

シニアの断捨離®️決定版

by 宝島社

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 


 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。