断捨離とは、そういう「タチ」なのです。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離とは、そういう「タチ」なのです。

断捨離の現場で、

レスキューしたこの子。

 

image

 

キュートではございませんこと!?

 

 

 

断捨離とは?

 

断捨離とは何だろう。

断捨離とは何をすることなんだろう。

断捨離とは何をしようとするものなんだろう。

 

そうですね、これら内容や目的の考察ではなく、

断捨離の性質について焦点をあわせてみましょうか。

 

 

断捨離は「癒される」ものではなくて。

断捨離は「癒していく」もの、自分で自分をね。

 

断捨離は「元気づけて」もらうものではなく、

断捨離は「元気になって」いきもの、自分でね。

 

断捨離は、

モノと空間を整えて、自分で自分を回復させていくもの。

 

そう、どこまでも自律的。

 

断捨離には、

ファンタジーもマジックもなくて。

 

断捨離には、

モノをひたすら絞り込むという、

現実的で地道な継続作業がただ有るだけ。

 

一瞬にして、たちまちにして、なんてね、

そんな魔法ではなく、どこまでも地味。

 

断捨離は、

「待つ」のではなく「向かっていく」こと。

 

断捨離は、

「できない」「動けない」ことに焦点を合わせるのではなく。

「できること」「動ける」ことにフォーカスしている。

 

繰り返しましょう。

 

断捨離とは、

”わたし自身”の地味で地道な日常でも継続作業。

 

そうやって、空間に風穴を開けていく。

そうやって、空間の詰まりを取り除いていく。

 

すると、どうなると思います?

 

なんと、驚くようなシンクロニシティが。

なんと、予想や想定を遥かに超えた人とのご縁が。

 

向こうから流れ込んでくるのです。

 

はい、断捨離とは、結果、ミラクルがいっぱい。

 

けれど、そのミラクルはお愉しみ、

それを、期待して願望してするものではありません。

 

断捨離とは、そういう「タチ」なのです。

 

 

image

 

おひとりさまの断捨離

 

散らかす自由

捨てる自由

 

散らかすのも自己責任

捨てるのも自己責任

 

自由と責任を満喫できるおひとりさま

 

 

おひとりさま生活

 

万歳!

 

と、私は叫びたい。

 

 

 

出揃いました!

 

 

 

人生が変わる

1日1つ 断捨離

by 永岡書店

 

シニアの断捨離®️決定版

by 宝島社

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 


 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。