その当時は、我欲まる出しで参拝していたのだと思う。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

その当時は、我欲まる出しで参拝していたのだと思う。

やましたひでこ断捨離マスターマインド

 

秋の遠足 二日目

 

 

曇り空、かろうじて雨から逃れられたと思いきや。

突然、激しい雨となる。

 

そんな参拝行。

 

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)

 

image

 

もう何年前になるのか、思い出せないけれど。

 

15年くらい前?

 

毎月、かかさず朔日参りをしていた、加賀一宮 地元の崇敬神社

 

誰でも神社参拝にはまる時期があるのかも…

 

恥ずかしいことに、その当時は、

我欲まる出しで参拝していたのだと思う。

 

 

こちらは、五年前に書いたブログ。

 

 

 

image

 

image

 

表参道をゆっくりと歩いて上る。

 

手水舎のこの龍と狛犬が、その時からのお気に入り。

 

 

image

 

ご祭神 

 

白山比咩大神  

菊理媛神 くくりひめのかみ

 

今は縁結びの神様として女性たちに大人気だけれど、ね。

地元のお酒の名前ともなっているし。

 

たしかに、こうやって今、

マスターマインド生と一緒にお参りできたことを思うと。

 

霊験あらたかなのかもしれない。

 

有難うございます。

 

 

つづいて、

 

金劔宮<きんけんぐう>に。

 

紀元前95年に創建されたと伝わる古社

古来、白山七社の一つに数えられ「白山第一王子」とも称される。

 

 

image

 

image

 

私が参拝していた頃は、さびれた感じが否めなかったけれど。

 

今は、金運に恵まれる神社として大人気。

 

「金運爆上がりツアー」なる大型観光バスまで来ていたのには、びっくり。

 

 

私たちもご相伴に預かりたかったけれど、

 

突然の激しい雨。

 

やはり、「欲張ってはいけません」と、

神様に叱られたみたい。

 

申し訳ございません。

 

 

image

 

雨の合間、兼六園での記念写真をやっと。

 

雨と寒さの大歓迎を受けながらの今回の秋の遠足。

 

それでも、とっても楽しかったというマスターマインド生たち。

 

そう、私もとても面白く。

 

うん、なぜだか、ね。

 

 

 

image

 

10月10日発売!

 

あの暑い盛りの8月上旬、

原稿に向き合っていましたっけ。

 

人生が変わる

1日1つ 断捨離

by 永岡書店

 

シニアの断捨離®️決定版

by 宝島社

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 


 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。