老ける。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

老ける。

暦年齢よりも、

とても老けて見える人がいるものです。

 

それは、人生で大変なご苦労を重ねたからかもしれませんね。

 

病気

困窮

孤独

 

人には、

他から計り知れない人生の暗闇の時期があるもの。

 

結果、その時期に自分自身の身繕いがおろそかになる。

若々しく装うなんて余裕はないですものね。

 

で、私、思うのです。

 

そんな時期には、

住まいの身繕いも、もっともっと疎かになるのは当たり前。

 

住まいの身繕い

 

そうか、住まいだから居繕いとでもいいましょうか。

 

居繕い=片づけ&掃除=メンテナンス

 

つまり、

 

モノと汚れ、

その両方の溜め込みの断捨離!

 

これが最強!

 

老けるとは、

身繕いと居繕いの放棄の積み重ねの結果。

 

だから、若々しさを取り戻したいのであれば、

 

せっせと、断捨離に励むことなんだと。

 

なぜなら、断捨離とは新陳代謝だから。

 

だから、今、私も、せっせと断捨離中!

 

居住空間も、

身体空間も、

意識空間も、

 

断捨離で、

リバース・エイジングのスイッチを!!!

 

 

 

 

そう、このお父さんの古民家、蘇っています!

 

 

 

 

image

 

10月10日発売!

 

あの暑い盛りの8月上旬、

原稿に向き合っていましたっけ。

 

人生が変わる

1日1つ 断捨離

by 永岡書店

 

シニアの断捨離®️決定版

by 宝島社

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 


 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。