断捨離やましたひでこのレスキュー現場。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離やましたひでこのレスキュー現場。

このところの現場で。

 

 

整然と収納されて堆積したタオルたち…

収納苦の現場

 

 

思うことはこれ。

 

片づけが、

 

苦手な人

片づけが不得手の人

 

そんな人がものすごくいるのだと。

 

もちろん、誰にだって、

もちろん、何に対して、

 

苦手意識もあれば、

得手、不得手がある。

 

けれど、片づけに関しては、

 

私たちを取り巻く状況が、

さらにそれに拍車をかける。

 

不得手

モノ溢れ

収納術

 

そうですよね、

 

元々、片づけが苦手な人が、

元々、手に負えないモノの量を、

 

必死になって、

どこかに収めようすることに、

非常な無理がある。

 

結果、それは、収めることではなく、

ありとあらゆる隙間にモノが突っ込まれることになる。

 

そう、美しい収納ほど、

ハイレベルな片づけであるのだから。

 

片づけに喘いでいる人たち

収納に囚われている人たち

 

そんな断捨離現場をいったいどれほど見てきたことだろう。

 

そんな人たちが、いったいどうしているかといえば、

 

その都度、その都度、

手にしたモノをどこか隙間に突っ込むことはするけれど。

 

その都度、その都度、

始末つける<=捨てる>ことは決してしてはいない。

 

使わなくなったモノたちの、

必要のなくなったモノたちの、

 

長年、その都度突っ込んできたことの堆積空間。

 

それが、断捨離やましたひでこのレスキュー現場なんですね。

 

 

 

ああ、このお父さんも堆積空間から脱出しましたよ!

 

 

 

 

image

 

10月10日発売!

 

あの暑い盛りの8月上旬、

原稿に向き合っていましたっけ。

 

人生が変わる

1日1つ 断捨離

by 永岡書店

 

シニアの断捨離®️決定版

by 宝島社

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 


 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。