期待という厄介な連鎖。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

期待という厄介な連鎖。

この頃の台風は。

 

来る前から激しい雨で、

去っていってもスッキリとは晴れない...

 

台風一過の晴天はいったいどこへ?

 

みたいな。

 

それと同じように、ことが終わっても、

今の私もグズグズと晴れない心を抱えているようで。

 

 

信じて期待せず。

 

これは、私、断捨離やましたひでこの信条で。

 

けれど、これほど難しいことはなく。

 

ただのお題目になってしまうもの。

 

※お題目とは<デジタル大辞典>

(多く「お題目」の形で)口先だけで、

実質のともなわないこと。

「お題目ばかり並べる」

 

 

つくづくと思う。

 

私、ある人に期待していたんだ、なと。

自分では期待していたつもりはなかったけれど。

 

それは、大きな思い違い。

 

期待は期待で。

 

期待するということは、

期待どおりになることも期待するわけで。

 

期待して期待どうりにならないと、

それはがっかりすることになるわけで。

 

そんなことを繰り返していたのですね。

 

そう、期待したということは、

 

その相手に、

 

心をかけて、

時間をかけて、

お金をかけて、

 

つまり、エネルギーを注ぐことだから。

 

結果、期待どおりではなかったことで、

エネルギーが消耗してしまうのですね。

 

それが、このところの、

 

気分が晴れない

疲れが取れない

元気が湧かない

 

原因であるのかな、と。

 

とはいえ、

 

勝手に期待して、

勝手に落胆して、

 

という一人芝居であることは間違いなくて。

 

だから、期待の断捨離だよね、ひでこさん!

 

と言いつつ、

 

私、やっぱり、誰かに期待してしまうことは止められない。

 

だって、期待の裏には、

その人をなんとか助けたいとう思いでいっぱいだから。

 

助けたい!?

 

これこそが、まあ、一番の厄介な期待なのかもしれないけれど。

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

どうぞ、詳細はクリックしてご覧下さいますように。

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。