ホコリとダニとカビと。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ホコリとダニとカビと。

やましたひでこの「ウチ、断捨離しました!」

 

このお母さんには、

ただただ頭が下がるばかりでした。

 

そして、助け合う家族の関係。

 

支え合うことこそ、家族のありようですね。

 

 

どうぞ、是非、ご覧ください。

BS朝日9月5日(火)放送分 9月12日(火)21:54 終了予定

 

 

◇◇◇◇◇

 

やはり、9月ですね。

まだまだ暑いとはいえ空気の色は違うよう。

 

さてさて。

 

とても実際的なお話。

 

赴いた先の断捨離現場宅で、

その住人さんのこんな訴えをよく耳にする。

 

肌がガサガサでアトピーのようで…

咳が止まらなくて喘息ぎみで…

目が痒くてたまらず目薬が離せない…

 

そして、

 

テーブルの上にも、

引き出しの中にも、

処方されたお薬がたくさん。

 

そうだろうなと思う。

 

風が通らない部屋。

窓も開けられない部屋。

カーテンも閉じた部屋。

 

モノの山の影には、

目には見えないけれど。

 

ホコリがいっぱい。

ダニだっているだろう。

カビだって潜んでいるはず。

 

こんな住空間で健康を維持するのは難しい。

 

押し入れに詰め込ん布団や毛布。

クローゼットにぎっしりの洋服。

積み上げられた段ボール箱

動かすことのできない家具

 

全部が、ホコリ、ダニ、カビの温床。

 

それを、ほとんどの場合、

薬品で、そう、◯◯除去剤で凌いでいる。

 

それは、対処でしかなく、

根本から見直さなくては、ね。

 

意味もないモノたち

それらを留め置き、

健康を損なってはいけない。

 

無用となったモノたち、

それらを溜め込んで、

自分の健康を引き換えていけない。

 

断捨離とは、

 

健康と安全

安心と元気

爽快感と開放感

 

これらを自分で自分に担保するもの。

 

溜め込みの断捨離

汚れの断捨離

 

今の私たちにとって、

 

必須であり、

急務なんですね。

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

どうぞ、詳細はクリックしてご覧下さいますように。

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。