気づかないうちに私たちの心を蝕む。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

気づかないうちに私たちの心を蝕む。

台風は日本海に抜けて。

 

けれど、台風一過の、

爽快な空とはならないらしく。

 

熱中症警戒アラートは、

少しレベルが下がって。

 

厳重警戒に。

 

因みに熱中症の危険度は、

 

極めて危険

危険

厳重警戒

警戒

注意

ほぼ安全

 

 

ああ、そうだ、

これを私たちの居住空間の

危険判定に使ってみようか。

 

モノの溜込み具合

室内の汚なさ具合

✖️

年季<年数>

 

私が伺う断捨離現場のほとんどは、

「厳重警戒」以上で。

 

けれど、そこの住人さんは、

「注意」くらいの認識。

 

この差はどこからくるのか。

 

それは、やはり、

 

美しくて、爽快で、心地よい、

そんな日常の生活空間を味わったことがないからだと。

 

美しくて、爽快で、心地よい空間は、

日常にはなくて、どこか、非日常のどこか。

 

という認識で。

 

だから、自宅は「普通にモノが溜まっている」のが普通で。

 

だから、自宅は「普通に室内が汚れている」のが普通で。

 

けれど、私、断捨離のやましたひでこが

危惧するのはそこではなくて。

 

心の状態の方。

 

イライラ

モンモン

 

ウツウツ

モヤモヤ

 

家の危険度は気づかないうちに、

私たちの心を蝕む。

 

そう、蝕み続けていくのだから。

 

 

毎週火曜よる9時 BS5ch

ウチ、断捨離しました!

 

TVerで、どうぞ。

 

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。