汚部屋脱出スペシャル!? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

汚部屋脱出スペシャル!?

断捨離®︎夏まつり2023

 

今年で5回目。

 

やましたひでこの根城マンション

リビング・スタジオからzoom live配信

 

毎回、断捨離トレーナーが登壇して、

それぞれの断捨離ストーリーを語り披露するのが恒例

 

 

image

 

古澤貴子

山田眞里

エリザベート

 

題して、汚部屋脱出スペシャルに集まった面々

 

 

本番前

緊張をほぐすための体操?

 

さとう式リンパケアを少しばかり。

 

はい、皆、笑顔になりますね。

 

image

 

さてさて、断捨離®️トレーナーを三分類してみると。

 

 

断捨離を知る以前は?

 

・きちきちの収納派

・どろどろ汚部屋派

・いつも買物依存派

 

となる訳で。

 

その当時のメンタルは?

 

・イライラ

・うつうつ

・イライラ✖️うつうつ

 

といった具合。

 

 

image

 

かつての自分たちを思いだして苦笑い。

 

 

断捨離を始めてみると?

 

・過激ブルドーザー型

激しくしたかと思うと、突然ストップ。

・じっくりカタツムリ型

ゆっくりと少しずつのろのろ。

・ローラー作戦型

繰り返し繰り返し取り組む。

 

三つのタイプがありますね。

 

 

さらに、人生のスタイルは?

 

・キリギリスのごとく刹那的

・アリのごとく堅実的

・アリギリス?複合的

 

 

image

 

もちろん、今は、

 

居住空間の有様が、

自己肯定感にどんな影響を及ぼすか、

 

断捨離の理論を学び、

断捨離の実践を重ねてきているので。

 

居住空間が美しくなるつれて、

笑顔が増えているのです。

 

ところで、私、やましたひでこは。

 

断捨離に目覚める前の30代は、

 

軽度の汚部屋で収納に取り組んで、

結局、収納の無意味さに気がついて、

あけくれ捨てるという過激派となり。

 

40代は、ずっと、

 

買っては捨てて、

捨てては買うというお粗末を繰り返し。

 

それでも、断捨離を諦めず。

 

50代で、なんとか、人様にお伝えするようになりましたが。

 

今もって、発展途上。

 

断捨離の螺旋階段を登り続けているのです。

 

そう、時に駆け足で、

そう、時に一歩一歩。

 

でも、相変わらず、キリギリスのごとく刹那的ではありますね。

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 


 

image

 

6刷重版!

 

 

 

13刷重版!

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。