思考の格闘技 断捨離はカンフーなんだわね。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

思考の格闘技 断捨離はカンフーなんだわね。

一応のテキストあるけれど、

余白がいっぱいで。

 

やましたひでこ

断捨離®︎集中講義<発展編Ⅴ>

 

 

 

 

今回のテーマは。

 

三分類 断捨離の思考法

 

まるで、格闘技のようそう。

 

断捨離の「三分類」というヌンチャクを手に、

思考を闘わせる。

 

さあ、モノも、コトも、ヒトも、

三つに分けて!

 

分け方は自由。

分け方の基準<ものさし>は、自在に持ち替えて。

 

ルールはこの三つだけ。

 

とにかく三つに分ける

 

分類エラーを起こさないように。

階層エラーを起こさないように。

 

で、なぜ、三つかというと。

 

二つでは、分類エラーがおきるし、

四つでは、カテゴリーエラーが起きる。

 

 

そういえば、かのブルース・リーは言った。

 

Don't Think. Feel!

考えるな、感じよ!

 

でも、私、断捨離のやましたひでこは、こう言いたい。

<なんと、偉そうにも>

 

感じよ、考えよ、動け!

 

思考して、具象化して、行動せよ!

行動して、抽象化して、思考せよ!

 

<まあ、常に自分に言い聞かせているような>

 

 

image

 

というわけで、昨日は、

ご参加下さった受講生さん100名と、

 

断捨離カンフーを繰り広げること5時間。

 

ああ、心地よい疲労感とともに、

美味しい生ビールを一杯。

 

おかげで、早く寝ましたと、さ。

 

ご参加の受講生の皆様、お疲れさまでした。

 

 

追記…

 

それにしても、思うよ、

受講生さんのほとんどが主婦層で。

 

主婦たちが、こんなにも自分の思考に磨きをかけているとは、誰も気がついていなのではないかと。

 

思考習慣と生活習慣の改革に乗り出しているダンシャリアン主婦たち。

 

むふふ、世の夫族さん、うかうかとしていられませんことよ。

もしも、あなたが、パワハラ夫であるならば、なおさらね。

 

まあ、このごろは、パワハラ妻も増えているらしいけれど。

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

image

 

6刷重版!

 

 

 

13刷重版!

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。